ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

女性農業者のみなさまへ

記事ID:0065227 更新日:2020年11月27日更新 印刷ページ表示

女性農業者のみなさんへ

 女性は、農業と地域の活性化において重要な役割を果たし、6次産業化等の担い手としても大きく期待されています。

 国県市等の行政では、女性農業者(農業女子)の活躍を様々な面で支援します。

仲間づくり

  日々の生活や仕事、自然との関わりの中で、培った知恵や経験を活かし活動するための組織が数多くあります。

 女性農業者同士の仲間づくりもできるので、自身の興味やライフスタイルに応じて参加してみませんか?

国の組織

 ・農業女子プロジェクト<外部リンク>

県の組織

 ・NAGANO農業女子<外部リンク>

 ・松本農業女子くらら(フェイスブックへ)<外部リンク>

 ・長野県農村生活マイスター(フェイスブックへ)<外部リンク>

農業関係助成制度

  国・県・市等等の農業関係の助成制度については、こちらをご覧ください。

  → 2020年度安曇野市農業関係助成制度について

家族経営協定の推進

 農業経営の発展の方向性を明確にし、所得の向上・就業環境の改善につなげるためには、家族内の男女・各世代が対等な立場で話し合っていくことが必要です。その話し合いの内容を取り決め、協定として締結するのが「家族経営協定」です。

 市では、女性農業委員等と連携し、家族経営協定の推進に取り組んでいます。

 詳しくはこちら → 家族経営協定の推進

リンク集

 ・農林水産省「女性の活躍を応援します」<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?