ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公営企業会計決算

記事ID:0065335 更新日:2023年11月24日更新 印刷ページ表示

公営企業会計とは

  安曇野市水道事業及び下水道事業は、経営成績や財政状況を正確に把握するため、地方公営企業として経営されています。公営企業会計では、民間の企業と同じように、1年間の経営成績を示す損益計算書や、財産の構成などを示す貸借対照表などの財務諸表を作成します。

収益的収支と資本的収支

  企業会計の予算は、収益的収支と資本的収支の2つに区分されます。

  収益的収支とは、1年間の営業活動で発生した料金収入などの収益と、収入を得るために必要となった費用を表し、その差から利益が計算されます。上下水道事業の場合、主に水道水の供給や排水の浄化に係る収入と費用が計上されます。

  資本的収支とは、施設の建設や更新に係る財源の収入とその支出を表します。当該年度に建設や更新された施設は将来にわたって稼働するため、1年間の収入と費用を計上する収益的収支とは区分されます。

令和4年度決算

  水道事業、下水道事業の決算書を掲載しています。以下のファイルをご覧ください。

  以前の決算書は以下のファイルよりご覧いただけます。

公営企業会計(水道事業会計・下水道事業会計)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?