ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・医療 > 医療・保険・衛生 > 救急 > 熱中症にご注意ください

本文

熱中症にご注意ください

記事ID:0064061 更新日:2024年7月2日更新 印刷ページ表示

熱中症に気をつけましょう

気温の高い日が続くこれからの時期は、熱中症の危険性が高くなります。

涼しい場所で過ごし、こまめな水分補給をするなど、熱中症予防対策を普段以上に徹底しましょう。

 詳しくは、環境省熱中症予防情報サイトを参照ください。
 https://www.wbgt.env.go.jp/<外部リンク>

 

  熱中症予防行動をとりましょう

 

         

クーリングシェルターのご案内

気候変動適応法が改正され、過去に例のない危険な暑さで人の健康に重大な被害が生ずるおそれがある場合に今までの「熱中症警戒アラート」<外部リンク>より一段上の「熱中症特別警戒アラート」<外部リンク>が環境省より発表されることになりました。

「熱中症特別警戒アラート」が発表されているあいだ、暑さを避けるための場所として一般の方に解放される施設がクーリングシェルターです。

「熱中症特別警戒アラート」が発表されたときは、自宅等の室内でエアコン等による涼しい環境で過ごすことが基本となります。適切な涼しい環境を確保することが難しいときは,

冷房設備が整っている滞在場所としてクーリングシェルターをご活用ください。

クーリングシェルターとして指定された施設はこちら。 [PDFファイル/136KB](水分等の熱中症対策に必要なものはご自身でご用意をお願いいたします。)

クーリングシェルターとして指定された施設には下のロゴマークが掲示されています。

クーリングシェルター ロゴマーク

 

クーリングシェルターの募集

クーリングシェルターとして開放可能な市内の民間施設を募集しています。

以下の応募資格を満たす施設が応募できます。

1 適当な冷房設備がある施設

2 市民等が休息できる椅子等を設置できる施設

3 環境省から「熱中症特別警戒アラート」が発表されたときに市民等に開放できる施設

ご協力いただける事業者はお問い合わせください。下記の募集要項等を参考にしてください。

安曇野市熱中症予防対策に係る指定暑熱避難施設募集要項 [PDFファイル/162KB]

安曇野市指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)応募用紙 [Wordファイル/20KB]

気候変動適応法に基づく指定暑熱避難施設に係る協定書(案) [PDFファイル/106KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?