ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防災情報 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症 自宅療養者の災害時の避難について

本文

新型コロナウイルス感染症 自宅療養者の災害時の避難について

記事ID:0097049 更新日:2023年8月21日更新 印刷ページ表示

災害時の避難について

新型コロナウイルス感染症の自宅療養者は、災害発生時の避難について、事前にご確認をお願いします。

事前の備えについて

防災マップで、自宅が浸水想定区域または土砂災害警戒区域に該当するかどうか確認しておいてください。

・災害に備えて、非常持出品や災害時備蓄品を準備してください。

災害発生時の避難について

・避難が必要な地域に対しては、市は「避難指示」等の避難情報を発令します。危険な場所にお住まいの方は、速やかに避難することが必要です。

・災害発生時には、自宅療養者の方の専用避難所を別に設けます。状況に応じて開設しますので、市に確認の上、避難してください。

留意事項

・ご自身で安全が確保できる方(安全な地域に住んでいる、2階以上で安全を確保できる、自家用車で安全な親戚宅等に避難できるなど)は、必ずしも避難所に行く必要はありません。感染リスクを避けるためにも、在宅避難・分散避難の検討をお願いします。

・避難所に避難する場合は、受付時に自宅療養者であることを必ずお申し出ください。

・避難にあたっては、マスク着用等の感染対策を必ず行ってください。また、消毒液、体温計、携帯電話等をご持参ください。

長野県ホームページ

避難所での新型コロナウイルス対策について<外部リンク>

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?