ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住民税非課税世帯への給付金のご案内

記事ID:0097722 更新日:2024年2月8日更新 印刷ページ表示
お知らせ

安曇野市物価高騰家計支援追加給付金の確認書、申請書に関して追記しました。

安曇野市物価高騰家計支援追加給付金以外の家計急変世帯の受付終了に伴い削除しました。

 国ではエネルギー・食料品価格等の物価高騰による負担増を踏まえ、住民税均等割非課税世帯等に対して、1世帯当たり3万円の家計支援給付金を支給しました。(安曇野市物価高騰家計支援給付金(非課税世帯分))(終了しました

 また、県では上記の支給対象とならない住民税均等割のみ課税世帯に対して、1世帯当たり2万円の特別対策支援金を支給し(長野県価格高騰特別対策支援金)、市独自で1万円を上乗せして支給しました。(安曇野市物価高騰緊急支援給付金)(終了しました

 なお、市では原油価格や物価高騰の影響を考慮し、暖房等に必要な費用の一部として、上記国及び県の給付金に加えて、1世帯当たり1万5千円を支給しました。(安曇野市くらし応援暖房費等支援給付金)(終了しました

 さらに、国は「デフレ完全脱却のための総合経済対策」として物価高から国民生活を守るため、住民税均等割非課税世帯等に対して1世帯当たり7万円を追加給付し、合計10万円を支援する方針が示されました。

※「住民税非課税世帯」を「住民税均等割非課税世帯」、「住民税所得割非課税世帯」を「住民税均等割のみ課税世帯」と表記を変更しました。

安曇野市物価高騰家計支援追加給付金について(7万円の追加給付)

 令和5年11月2日開催の「デフレ完全脱却のための総合経済対策」において、物価高により厳しい状況にある国民生活を守るため、住民税均等割非課税世帯に対し、1世帯当たり7万円を追加給付し、合計10万円を支援する方針が示されました。

 安曇野市では、この方針に基づき、給付を行います。

 情報は順次ホームページに掲載します。

通知発送・給付時期

 安曇野市物価高騰家計支援給付金等を受給していて、世帯状況に変化のない世帯に、令和6年1月10日にお知らせ通知を発送しました。
 また、対象となる可能性がある上記以外の世帯には、令和6年1月25日に、確認書または申請書を発送しました。

 令和6年1月下旬から順次給付を開始します。

支給対象世帯

1. 令和5年度住民税均等割非課税世帯​

 令和5年12月1日において、安曇野市の住民基本台帳に記録されている者で、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯

2. 家計急変世帯

 予期せず令和5年1月から令和5年12月の家計が急変し、世帯に属する全員の収入(所得)が住民税均等割非課税世帯と同等であると認められる世帯

※下記のように、当該月に収入がないことがあらかじめ明らかである場合は対象になりません。

  • 定年退職による収入の減少
  • 通常収入が得られない月の収入(年金が支給されない月や事業活動に季節性があるもの等)​による減少  ほか

 詳細はこちらでご確認ください。

支給額

  1世帯につき 7万円

 ※受給は1世帯当たり1回限り(住民税均等割非課税世帯と家計急変世帯の重複受給はできません。)​

支給手続き

​安曇野市物価高騰家計支援給付金(3万円の給付)等の受給時と世帯状況および課税状況に変化がない令和5年度住民税均等割非課税世帯​

  • 世帯主の方へ、令和6年1月10日(水曜日)にお知らせ通知を発送しました。
    記載されてある口座に給付金を支給させていただきます。手続きの必要はありません。
  • 口座情報に変更がある場合は、支給口座登録等の届出書をご提出ください。
  • 受給を拒否する場合は、受給拒否の届出書をご提出ください。
様式・記入例

様式

記入例

令和5年度住民税均等割非課税世帯(書類の提出が必要な世帯)

  • 対象と思われる世帯については、世帯主の方へ、令和6年1月25日(木曜日)に確認書を発送しています。
    確認書が届きましたら、「確認事項」「口座情報」など内容をご確認及びご署名のうえ、同封の返信用封筒にてご返送ください。
  • 令和4年中の収入を申告していない、または令和5年1月2日以降に安曇野市に転入した、など令和5年度住民税の課税状況が本市で把握できない人がいる世帯の世帯主の方へ、令和6年1月25日(木曜日)に申請書を発送しています。
    令和5年度住民税均等割が非課税であることが確認でき、その他の要件も満たす場合、支援金の支給対象となります。
    令和5年度の住民税均等割が非課税であることの確認書類として、令和5年度住民税の申告書(令和4年中の収入)の写し、または令和5年度住民税非課税証明書を添付して申請をしてください。​
  • 収入申告、課税証明書の発行方法については、令和5年1月1日に住所のあった市区町村の住民税担当窓口へお問い合わせください。
  • 給付金の対象世帯であっても確認書または申請書が返送されない場合、及び期限を過ぎた場合は支給できませんのでご注意ください。 
  • 修正申告等により令和5年度住民税均等割が非課税となり、要件に該当した場合は申請することができます。詳しくはお問い合わせください。

家計急変世帯

​ 令和5年度の住民税が課税されている世帯で、予期せず令和5年1月から令和5年12月の間に世帯員全員の収入が住民税均等割非課税世帯と同等まで減少したとみなされる世帯が対象となります。

 あらかじめ下記担当課へご相談ください。
 連絡先:電話0263-71-1500 安曇野市福祉部福祉課福祉政策担当給付金受付直通

  • 給付金を受給するためには申請が必要です。
  • ​令和5年度の住民税が課税されている世帯で、予期せず令和5年1月から令和5年12月の間に世帯員全員の収入が住民税均等割非課税世帯と同等まで減少したとみなされる世帯が対象となります。
  • 「​(家計急変世帯分)申請書(請求書)」に必要事項を記入し、「提出書類」に記載されている必要書類とともに提出してください。申請書の受理後、審査のうえ支給を決定します。
  • 安曇野市物価高騰家計支援追加給付金(住民税均等割非課税世帯分)の給付を受けた世帯は対象外となります。
  • 郵送での申請も受け付けております。下記あてに送付してください。
   送付先:〒399-8281 長野県安曇野市6000番地
       安曇野市福祉部福祉課福祉政策担当給付金受付窓口

【提出書類】

  1. (家計急変世帯分)申請書(請求書)
  2. 簡易な収入(所得)見込額の申立書
  3. 「任意の1か月の収入」の状況を確認できる書類の写し
    例:給与明細書、事業収入、年金振込通知書等の収入額が分かる書類、事業収入、不動産収入などにかかる経費の金額の分かる書類等の写し
  4. 申請・請求者本人確認書類の写し
    例:運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等の写し
  5. 申請・請求者の世帯の状況を確認できる書類の写し
    例:戸籍謄本、住民票等の写し
  6. 戸籍の附票の写し ※令和5年1月1日以降、複数回転居した方
  7. 受取口座を確認できる書類の写し
    例:通帳やキャッシュカードなど、受取口座の金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人を確認できる部分の写し

安曇野市物価高騰家計支援追加給付金(住民税「均等割」非課税世帯相当)の様式・記入例

 

【終了しました】安曇野市くらし応援暖房費等支援給付金について

 原油価格や物価高騰の影響を考慮し、暖房等に必要な費用の一部として、安曇野市物価高騰家計支援給付金および長野県価格高騰特別対策支援金の給付金に加え、1世帯当たり1万5千円を支給しました。

【終了しました】長野県価格高騰特別対策支援金について 

 電気・灯油・食費等の価格高騰に直面する世帯を支援するため、住民税均等割のみ課税世帯のうち、安曇野市物価高騰家計支援給付金の対象にならなかった世帯等に、1世帯当たり2万円の特別対策支援金を給付し、市独自で1万円を上乗せして支給しました。

 現在、受付は終了しました。

【終了しました】安曇野市物価高騰家計支援給付金について

 令和5年3月22日開催の「物価・賃金・生活総合対策本部」において、エネルギー・食料品価格等の物価高騰の影響を受けた生活者を支援するため、住民税均等割非課税世帯等に1世帯あたり3万円を支援する方針が示され、この方針に基づき1世帯当たり3万円を支給しました。

 現在、受付は終了しました。

給付金を装った詐欺等にご注意ください

 安曇野市役所からATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料を求めることは絶対にありません

 不審な電話がかかってきた場合は、最寄りの警察または安曇野市役所の窓口にご連絡ください。

    安曇野警察署 電話 0263-72-0110   安曇野市役所 電話 71-2000(代表)

安曇野市物価高騰家計支援給付金および安曇野市物価高騰家計支援追加給付金の取扱い

 安曇野市物価高騰家計支援給付金および安曇野市物価高騰家計支援追加給付金は、所得税を課されず、また、差し押さえが禁止されています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?