ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

図書館ダイアリー 4月から6月

記事ID:0103576 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月30日更新

図書館ダイアリー 4月から6月(最新)

中央図書館 6月テーマ展示(5月27日)

中央図書館 一般書コーナーは、6月10日「時の記念日」にちなみ『時を刻む』をテーマに展示を行っています。

一般テーマ展示 時を刻む

通年企画『NDC 日本分類十進法』の展示がはじまりました。

今回は「1類 哲学」の本を紹介しています。

通年企画 NDC日本分類十進法

通年企画『SDGs』は、「5ジェンダー平等を実現しよう」「6安全な水とトイレを世界中に」に変わりました。

通年企画 SDGs

シリーズ本紹介は『ものと人間の文化史』に変わりました。

シリーズ本紹介 ものと人間の文化史

詩人に触れるは『茨木のりこ』に変わりました。

詩人に触れる 茨木のりこ

 

児童コーナーのテーマ展示は『空をよむ』です。

天気や宇宙など空にまつわる絵本を展示しています。

児童テーマ 空をよむ

児童ミニコーナーは『おとうさん』です。

児童ミニコーナー おとうさん

児童テーマ裏は『2023 えほん50』、

『第69回青少年読書感想文全国コンクール』『第46回長野県読書感想文コンクール』の課題図書をそれぞれ展示しています。

児童テーマ裏 2023えほん50 全国・長野県読書感想文課題図書

 

YA(ヤングアダルト)コーナーのテーマ展示は「騙されない生き方』です。

ヤングアダルトテーマ展示 騙さない生き方

 

堀金図書館 工作講座「和綴じ本を作ってみよう」開催(5月14日)

堀金図書館では5月14日(日曜日)に講師に(有)シンエーセイホンの鈴木信さんをお迎えして和綴じ講座を開催しました。

参加された皆さんは表紙選び、糊付けや穴あけ、糸綴じなどの作業を熱心に行い、オリジナルの和綴じ本に満足した様子で終了しました。

 

糊付け作業   糸綴じ作業

 

 

花柄の表紙和綴じ   和綴じ本完成

 

明科図書館 明科児童館向けオリエンテーション (4月26日)

 明科図書館では、明科子どもと大人の交流学習施設「ひまわり」内に併設されている

明科児童館を利用する新一年生向けに

図書館の使い方、注意してほしいことなどを紙芝居を使って説明しました。

たくさん利用して、本に触れる機会が増えるとよいと思います。     

 新一年生オリエンテーション    新一年生オリエンテーション2    

中央図書館 子ども読書の日ワークショップ 「花のポップアップカードをつくろう!」 開催(4月22日)

中央図書館では、4月22日(土曜日)に、「花のポップアップカードをつくろう」と題したこども向けワークショップを開催しました。

細かい作業に苦戦しながら、みんなきれいなポップアップカードを完成させていました。

花のポップアップカードをつくろう   花のポップアップカードをつくろう

 

花のポップアップカードをつくろう

中央図書館 5月のテーマ展示(4月29日)

中央図書館 児童テーマ展示は、「いろんないきもの」です。

身近ないきものからめずらしい生き物まで、多くの絵本を展示しています。

児童テーマ展示 いろんないきもの

 

児童テーマ展示裏では、春の全国交通安全運動に合わせた展示を行っています。

児童テーマ裏コーナー  春の全国交通安全運動

 

一般書コーナーのテーマ展示は、「やる気スイッチON!」です。

やる気を出す言葉がけなどの本を展示しています。どうぞご覧ください。

 

一般書展示コーナー

 

通年企画「SDGs」は、「3すべての人に健康と福祉を」と「4質の高い教育をみんなに」に変わりました。

通年企画 SDGs

シリーズ本紹介は「「食」の図書館」に変わりました。

通年企画シリーズ本紹介 食の図書館

詩人に触れるは「相田みつを」に変わりました。

通年企画詩人に触れる 相田みつを

YA(ヤングアダルト)コーナーのテーマ展示は「動物と生きる」です。

YA(ヤングアダルト)コーナー 動物と生きる

児童ミニコーナーは「○○○になりたい」です。

児童ミニコーナー ○○○になりたい

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?