ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 7月から9月(2019)

本文

図書館ダイアリー 7月から9月(2019)

記事ID:0056530 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月2日更新

明科図書館 9月のおはなし会(9月28日)

 明科図書館では、地域のボランティアグループ ひばりの会のみなさんにお越しいただき、9月のおはなし会を開催しました。

 読み聞かせや手遊び、手品を楽しみました。

 ひばりの会さんご挨拶 

中央図書館 テーマ展示(9月28日から)

  中央図書館 一般書のテーマ展示は「おでかけ日和」です。

  「陸」・「海」・「空」で行く旅、鉄道に関するさまざまな本を集めました。

一般テーマ展示「お出かけ日和」

 

 児童書のテーマ展示は「からだのみなさんと なかよしのみなさん」です。

 10月14日(月曜日)の「体育の日」にちなんで、「体」と「身に着けるもの」に関する絵本を集めました。

児童テーマ展示 「からだ」

明科図書館 おでかけ図書館(9月20日)

 明科図書館では、向かいの明科公民館で開催された「明科の魅力再発見講座~善光寺街道と善光寺裏街道~」の会場に出向いて関連した本の貸し出しを行いました。

 お出かけ図書館 本を見る方

中央図書館 図書館フェスタ(9月7日・8日)

 中央図書館では9月7日・8日の2日間 『 図書館フェスタ 』 を開催しました。

 毎年好評を頂いている図書リサイクルコーナーや、野菜スタンプを使った図書袋作り等のワークショップ、紙芝居や絵本の読み聞かせなどを行いました。たくさんの方に本に触れていただく機会となりました。

フェスタ画像1 図書館フェスタ2

図書館フェスタ3 フェスタ画像4

豊科図書館 豊科北中学校 職場体験学習(9月5・6日)

  豊科北中学校の生徒さんが職場体験学習で来館されました。

  本の紹介POPを作る生徒さんたち 新しく受入れた本をチェックする生徒さんたち

  修了書を受け取る生徒さんたち

  中には普段の図書館の様子を知っている生徒さんもいましたが、

  表のカウンター業務の他にも様々な司書の仕事があることを知っていただけたと思います。  

中央図書館 テーマ展示(8月31日から)

 中央図書館 一般書のテーマ展示は「読書の秋」です。

 芸術やスポーツ、食べ物など「秋」に関するさまざまな本を集めました。

フェスタ5

 

 児童書のテーマ展示は「高畠那生さんといろいろなナンセンス絵本」です。9月8日の図書館フェスタで行われた講演会の講師として来てくださった高畠那生さんの代表的なナンセンス絵本をはじめ、「いろいろな」ナンセンス絵本を集めました。

9月 児童展示

豊科図書館 波田中学校 職場体験学習(8月27日から30日)

 昨年に続き、今年も波田中学校の生徒さんが職場体験学習で来館されました。

 4日間の体験学習ということで、様々な司書の業務について知っていただけたと思います。

 ブックコーティングをする生徒さんたち 棚へ本を返却している生徒さん

 返却作業をする生徒さんたち 館長から修了書を渡される生徒さん 

明科図書館 夏のおはなし会(8月24日)

 明科図書館では、地域のおはなしボランティアグループのみなさんと図書館職員で夏のおはなし会を開催しました。

 夏のおはなし会 紙芝居を見る子たち 夏のおはなし会 楽しい人形劇の様子

夏のおはなし会 大型絵本に夢中の子どもたち 夏のおはなし会 楽しい手遊び

 今回は、ハーモニーホールで開催し、楽しい時間を過ごしていただけたようです。

豊科図書館 チャレンジ講座開催(8月17日)

  豊科図書館ではペーパークラフト講座「神風号をつくろう」を開催しました。

  「神風号」は豊科出身の飯沼正明飛行士が、東京からロンドン 間を世界新記録で飛んだ純国産機。

  パーツを組み立てる参加者の子どもさん パーツを型紙から切り離している子どもさん

  お父さんに教えてもらいながら組み立てている子どもさん 外に出て神風号を飛ばす参加者のみなさん

   今回は飯沼飛行士記念館のご協力で、飛行機の型紙を使用した本格的な飛行機を作ることができました。 

明科図書館 第4回ひまわり講座 郷土の歴史と自然「北アルプスと安曇野の生い立ち」(8月3日)

 明科図書館では、市立大町山岳博物館より専門員の矢野孝雄さんをお迎えして、北アルプスの成り立ちや安曇野との関係について、地質学的観点からご講演いただきました。

 お話される矢野先生 講座の様子

 写真や図など豊富な資料で大変わかりやすくご説明いただきました。

明科図書館 夏の上映会(7月31日)

 明科図書館では、夏休みの子どもたちに楽しんでもらおうと夏の上映会を開催しました。

 今回は、夏にぴったりの深海生物に関するDVDを上映し、立ち見まで出る大盛況ぶりでした。

明科図書館 7月のおはなし会(7月27日)

 明科図書館では、7月のおはなし会を開催いたしました。

 今回は、地域のおはなしボランティアグループ ひばりの会のみなさんが、大型絵本などの読み聞かせをしてくださいました。

 明科図書館7月のおはなし会の様子

三郷図書館 夏休み親子工作(7月27日)

 夏休み親子工作「プラバンでキーホルダーを作ろう」を開催しました。

 親子27名の参加者が、プラバンに思い思いの塗り絵をし、オーブントースターで加熱処理をして完成させていました。

 皆さん楽しそうに制作し、出来上がったキーホルダーを満足そうに手に取っていました。

プラバン作り プラバン

プラバン完成

中央図書館 テーマ展示(7月27日から)

 中央図書館 一般書のテーマ展示は「祭」です。これから各地で開催される「祭」や、9月7日(土曜日)・8日(日曜日)に開催する『安曇野市 図書館フェスタ』に関係するさまざまな本を集めました。

 中央図書館 フェスタ

 児童書のテーマ展示は「夏」・「平和」です。夏に読みたい絵本と、8月15日(木曜日)の終戦記念日にあわせて「平和」を考える絵本を集めました。

 中央図書館 児童展示

 

明科図書館 おでかけ図書館(7月25日)

 明科図書館では、明科公民館で開催された「明科歴史講座~大逆事件サイドストーリー~」の会場に出向いて、

本の貸し出しを行いました。

 おでかけ図書館 7月の様子

 講座の中で紹介された本もあり、熱心に受講されたみなさんが、本を手に取り講師の大澤慶哲さんに質問をしていらっしゃいました。

中央図書館 職場体験学習(7月23日・24日)

  7月23、24日の2日間。中央図書館では穂高西中学校の生徒の皆さんが来館され、職場体験学習を行いました。

  貸出、返却といったカウンターでの業務や、本棚の整理、Popづくりや9月の図書館フェスタに向けた本のリサイクルのための準備作業等、さまざまな業務を体験していただきました。

穂高西中学校 職場体験学習 写真

豊科・堀金・三郷図書館 職場体験学習(7月23日・24日)

  7月23日、豊科・堀金・三郷図書館では、三郷中学校の生徒の皆さんが来館され、

  各館で職場体験学習を行いました。

  開館前の清掃から始まって、本に透明のカバーをかけるコーティング作業など、司書が普段行っている

  業務を実際に体験していただきました。

  修了書を手渡される生徒さん

  職場体験のまとめが終わった後、館長から修了書をお渡ししました。  

  翌日、豊科図書館には諏訪清陵付属中学の生徒さんが職場体験学習で来館されました。

  返却された本に汚れなどがないかチェックをする生徒さん パソコンを使って返却などの処理をする生徒さん

  生徒さんは司書の仕事について説明を聞きながら、ときには質問するなど、積極的に取り組んでいました。  

中央図書館 職場体験学習(7月18日から7月19日まで)

 中央図書館では、7月18日・19日に穂高東中学校の皆さん4名が来館され、職場体験学習を行いました。

 学校とは違う環境のなかで、分からないことは職員に聞きながら貸出・返却作業や本のコーティング、ポップ作りなどをしていただきました。

職場体験学習 穂高東中学校

明科図書館 明南小学校6年生が作った「明科の魅力を伝えるパンフレット」展示

 明科図書館では、明南小学校6年生が作った「明科の魅力を伝えるパンフレット」をご寄贈いただき、館内に展示いたしました。

 展示用パネル 明南小6年生が作ってくれた 明南小6年生が作った明科の魅力を伝えるパンフレット

 持参した明南小6年生

 このパンフレットは、市内を一望できる「長峰山」や冬には白鳥が飛来する「犀川白鳥湖」、歩いて歴史を学べる「廃線敷き」などのおすすめスポット、 「円揚げ」や「信州サーモン」、「安曇野放牧豚」などのおすすめグルメ、 6月開催の「あやめ祭り」や8月開催の「安曇野花火」などのおすすめイベント、 他にも地域に伝わる民話など、明科の魅力がわかりやすくギュッとまとめられています。

 この夏は、こちらのパンフレットを参考に明科を満喫してみてはいかがでしょうか。

明科図書館 児童館でのおはなし会(7月5日)

 明科図書館では、同じ施設内にある明科児童館へ出向いて、乳幼児親子向けのおはなし会を開催しました。

 この日は、児童館のプール開きとあって、プールが待ちきれない様子のお子さんたちでしたが、しかけ絵本など5冊を楽しんでいってくれました。

 児童館でのおはなし会 7月

 このおはなし会は明科児童館との連携の一環として月に一度開催しています。

 じっとしていなければならないおはなし会ではありませんので、ぜひ一度ご参加ください。

中央図書館 職場体験学習(7月2日から7月3日まで)

 中央図書館では、7月2日・3日に豊科南中学校の皆さん3名が来館され、職場体験学習を行いました。

 わからないことや疑問に思ったことを職員に聞きながら、カウンターでの貸出・返却や本を棚に返す作業。ポップ作りなどをしていただきました。

 職場体験学習 豊科南中学校

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?