ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 12月から2月(2020~2021)

本文

図書館ダイアリー 12月から2月(2020~2021)

記事ID:0067159 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月26日更新

豊科図書館 10周年記念講演会(2月28日)

豊科図書館では、交流学習センター「きぼう」移転開館10周年を記念して、講演会を開催しました。

ライターの北尾トロさんを講師にお迎えし、ご自身の執筆活動の裏話や、これから何か書いてみたい人に向けたアドバイスなど、興味深いお話をしていただきました。

講演会風景

今回、初めてリモートでの講演会となりましたが、最後までトラブルなくお聞きいただくことができました。

中央図書館 2月のテーマ展示

中央図書館2月の一般書コーナーテーマ展示は「国造り」です。
日本の「歴史」「法」の他、外国の歴史等「国造り」に関する本を集めました。

中央図書館 一般テーマ展示 2月

 

児童コーナーテーマ展示は「世界のくらし」です。
日本とちがう?日本とおなじ?比べて知りたくなる、「世界のくらし」に関する本を集めました。

 

YA(中高生向け)コーナーテーマ展示は「うた」です。
四季を詠んだ「詩」も多い短歌、この季節の変わり目に、ちょっと言葉に親しんでみませんか?

 

中央図書館 12月~1月のテーマ展示 

中央図書館一般書コーナー12月のテーマ展示は「私の好きな味」です。
「うま味」や「苦味」など「味」に関する本を集めました。また、「辛口」⇔「甘口」、「さらさら」⇔「どろどろ」で自分の好きなカレーの位置にシールを貼って投票するコーナーには、たくさんの方に投票いただきました。

 

児童書コーナーテーマ展示は「こんにちは うしです」です。
令和3年(2021年)は「丑年」。そんな「うし」が出てくる絵本を集めました。

 

YA(中高生向け)コーナーテーマ展示は「受験へ向けて」
いよいよ受験シーズン本番。受験生に役立ててほしい!そんな本を集めました。

 

三郷図書館 クリスマスおはなし会(12月12日)

ポケットの会の皆さんと図書館職員によるクリスマス会が開催されました。

クリスマスの大型絵本やタペストーリー、ハンドベルの演奏など特別なお話し会を

行いました。

お話し会の後に折り紙でクリスマスツリーを折りました。

サンタさんの登場に喜んで頂き、楽しい時間となりました。

 

クリスマス会 クリスマス会

 

クリスマスツリー 折り紙

豊科図書館 クリスマスおはなし会(12月11日)

豊科図書館では、「おはなしたんぽぽ」のみなさんによるクリスマスのおはなし会を開催しました。

クリスマス会

今回はパネルシアターや折り紙を使ったおはなしなどの特別なプログラム。

ツリーや風船を飾り、クリスマスらしいにぎやかな雰囲気の中でおはなしを楽しみました。

大きな絵本 パネルシアター

最後にはなんとサンタさんが登場!すてきなプレゼントももらえましたよ。

サンタさん プレゼント

 

堀金図書館 わくわく講座「クリスマスリースをつくろう!」(12月8日)

堀金図書館では、おはなしパレットさんによる工作の講座が開かれました。

この季節にぴったりな、クリスマスリースを作りました。

楽しく簡単に作ることができ、とても素敵なリースが完成しました。

クリスマスリース作製1  クリスマスリース作製2

クリスマスリース作製4

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?