ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 3月から5月(2021)

本文

図書館ダイアリー 3月から5月(2021)

記事ID:0069774 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月11日更新

中央図書館 5月のテーマ展示

中央図書館一般書の5月のテーマ展示は「本の処方箋」です。「コミュニケーション」「お金」「子育て」等、身の回りのお悩みに役立てるかもしれない「本の処方箋」を集めました。

中央図書館一般書テーマ展示5月「本の処方箋」

 

児童書のテーマ展示は4月に引き続き、安曇野市「春のこども読書月間」共通テーマ展示「スポーツ」と、「ちょっとそこまで」です。
コロナ禍で遠くのお出かけはなかなか難しいですが、逆に今だからこそ「ちょっとそこまで」と家の近くの良いスポットを発見できる機会かもしれません。

中央図書館 児童書テーマ5月「ちょっとそこまで」

 

YA(中高生向け)テーマ展示は「人生の攻略本」です。
分からないけど分かりたいことだらけの人生が攻略できる!かもしれない本を集めました。

中央図書館YAテーマ展示5月「人生の攻略本」

中央図書館 4月のテーマ展示

中央図書館一般書の4月のテーマ展示は「嘘」です。
4月1日(木曜日)のエイプリルフールにちなみ、「嘘」をテーマに書かれた本を集めました。
中央図書館一般書テーマ展示4月「嘘」

 

児童書4月のテーマ展示は「スポーツ」です。
今回の展示は4月6日(火曜日)から5月9日(日曜日)の期間に開催する安曇野市図書館「春の子ども読書月間」の全館共通テーマ展示となっています。
中央図書館4月児童書テーマ展示「スポーツ」

 

YA(中高生向け)テーマ展示は「宇宙」です。
1961年に人類初の有人宇宙船を打ち上げた4月12日にちなみ、「宇宙」を感じられる(?)本を集めました。
中央図書館YA4月テーマ展示「宇宙」

 

堀金図書館 わくわく講座「紙コップで糸でんわをつくろう!」 (3月25日)

堀金図書館では、おはなしつむぎいと青年隊の皆さんを講師にお迎えして、紙コップで糸でんわを作る講座を行いました。

でんわに関した絵本の読み聞かせや、糸でんわを使った時の声の伝わり方をプロジェクターを使って説明しました。

糸でんわを作り、みんなで楽しく遊びました。

わくわく糸でんわ2 わくわく糸でんわ3 わくわく糸でんっわ4

 

中央図書館 3月のテーマ展示

中央図書館一般書の3月のテーマ展示は「眺める本」です。
「きれい」「しぶい」「こわい」「すごい」等小さくテーマを分け、文字を読むだけではなく、肩の力をぬいて絵や写真を「眺めて」楽しめる本を集めました。
中央図書館一般書 3月のテーマ展示「眺める本」

 

児童書3月のテーマ展示は「おにんぎょうのおはなし」です。
「おひなさま」「くるみわりにんぎょう」「ピノッキオ」、皆さんはおにんぎょうの出てくるおはなしをいくつ知っていますか?

中央図書館児童3月のテーマ展示「おにんぎょうのおはなし」

 

YA(中高生向け)テーマ展示は「卒業」です。
色々なこと、ものから「卒業」する機会が多くなるシーズンですが、「卒業」した後には新たな出会いのシーズンがやってきます。
この「卒業」をちょっと良いものに思える。そんな本を集めました。

中央図書館YA3月のテーマ展示「卒業」

 

堀金図書館 3月の企画展示  

堀金図書館の一般向け企画展示は「今年は何を植えようか」です。

暖かくなってきました、 農作業を始める良い季節ですね。

お花や、野菜、どんなものを植えようか参考になる本を集めました。

今年は何を植えようか

児童向け企画展示は「もうすぐ はる」です。

春らしい入園、入学、花をテーマにした絵本を集めました。

はる

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?