ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 図書館 > 図書館 > 安曇野市図書館 > 図書館ダイアリー 9月から11月(2021)

本文

図書館ダイアリー 9月から11月(2021)

記事ID:0081954 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月31日更新

三郷図書館 郷土講座「二木の歩み」(11月6日)

三郷図書館では郷土講座「二木の歩み」を開催しました。

三郷郷土研究会の三澤晴男さんを講師にお迎えし、

二木地区について二木郷の成立・再検地への願い・行政や教育の中心地へ

といった観点からお話ししていただきました。

皆さん熱心に受講されており、「映像を使っての説明で歴史の流れが分かった」

「周辺付近とのかかわり等を学習することができた」などの感想をいただきました。

講座二木の歩み   講座二木の歩み

 

中央図書館 11月のテーマ展示

中央図書館一般書コーナーのテーマは「作家夫婦」です。
11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、揃って作家の夫婦の本を集めました。

中央図書館11月一般テーマ展示「作家夫婦」

 

児童コーナーテーマ展示は「えほんdeかがく」です。松本市図書館、塩尻市立図書館と連携して開催している企画展示「えほんdeかがく」。コーナーではオリジナルブックリストも配布しています。

中央図書館11月児童テーマ「えほんdeかがく」

 

YA(中高生向け)テーマ展示は「音楽」です。
芸術の秋、読書で「音楽」を楽しんでみませんか?

中央図書館11月YAテーマ展示「音楽」

豊科図書館 職場体験学習(10月27日から28日)

豊科図書館では豊科北中学校の生徒さんが職場体験学習を行いました。

 本の紹介POPを作成する生徒さんたちの様子    体験学習を終え、館長から修了書を渡される生徒さん

生徒さんには、カウンターの業務や本の紹介のPOP作り、本をコーティングする作業のほか、様々な図書館の業務を体験していただきました。

豊科図書館 現場実習 (10月20日から22日)

 豊科図書館では安曇養護学校高等部分教室の生徒さんが現場実習を行いました。

 生徒さんが不要になった本をリサイクルに出すための作業をしている様子     生徒さんが棚へ本を返却に行く様子

職員の説明を受けながら、利用者の方が返却された資料を棚に戻す作業や、図書館で不要になった本をリサイクルに出すための処理、保存期間が終了した新聞を運び出す作業などをしていただきました。

三郷図書館 「万華鏡作り」 (10月2日)

三郷図書館では「万華鏡作り」を開催しました。

親子7組が参加し、イラストを描いてオリジナルの万華鏡を作りました。

最後は皆さん出来上がった万華鏡を覗いて楽しんでいました。

また「親子で参加できる内容で楽しくできた」「出来上がった万華鏡は少し動かすだけで

全く違う模様に変化して面白かった」などの感想をいただきました。

万華鏡作り  万華鏡作り

中央図書館 10月のテーマ展示

中央図書館一般書コーナーのテーマは「魔法の世界」です。
「魔女・魔法使い」「架空の生物」等「ハロウィン」にちなんだ本を集めました。

10月中央図書館テーマ展示「魔法の世界」

 

児童書コーナーテーマ展示は「かぞくとすごすじかん」です。
家族と一緒に居たくなる、そんな絵本を集めました。

10月児童コーナーテーマ展示「かぞくとすごすじかん」

 

YA(中高生向け)テーマ展示は「きっと使える!創作のお供」です。
読書の秋、作品を読むのも楽しいけれど、自分で書いたらもっと楽しい!(かもしれません)
そんな時、きっと役に立つ、そんな本を集めました。

10月YAテーマ展示「きっと使える!創作のお供」

中央図書館 9月のテーマ展示

 中央図書館一般書コーナーのテーマは「あのとき」です。
 過ぎていった平成、昭和、大正、明治・・・懐かしみながら思い出す。そんなきっかけとなるような本を集めました。

中央図書館9月一般テーマ展示「あのとき」

 

 児童コーナーテーマ展示は「芸術」です。
 まだまだ暑い日々ですが、暦の上ではすでに『秋』! 秋といえば、「読書の秋」「食欲の秋」「スポーツの秋」・・・そして「芸術の秋」!
 絵本で身近にお手軽に、「芸術」を感じてみませんか?

中央図書館9月児童テーマ展示「芸術」

 

YA(中高生向け)テーマ展示は「題(タイトル)借り」です。
何を読もうか迷う・・・それなら、たまにはインパクトを頼りに「勢い」で本を借りてみませんか?

中央図書館9月YAテーマ展示「題借り」  

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?