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お米の詐欺サイトが出没中

記事ID:0128726 更新日:2025年6月11日更新 印刷ページ表示

​安いお米を買ったはずが届かず、個人情報が流出

米の価格高騰に便乗した詐欺サイトに関する相談が複数寄せられています。注文前に、サイトの事業者情報を確認し、チェックすることが大切です。サイトに表示されている事業者の名称、住所、電話番号などの連絡先をインターネット検索で調べるなどして、不審な表示がないかよく確認をしましょう。
事業者の連絡先が明確に表記されていなかったり、無関係の事業者情報などの嘘の情報が記載されていたりするサイトは利用してはいけません。「会社概要」や「お問い合わせ」、「特定商取引法に基づく表記」のページをよく確認しましょう。

こんなサイトには要注意 当てはまる場合にはご注意ください

  • サイト内の日本語が正しく表記されていない
  • 価格が通常より不自然に安い
  • サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
  • 事業者情報をインターネット検索で調べると、無関係の事業者情報など、嘘の情報が記載されている
  • 問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
  • 問い合わせ先の電話番号が通じない

お米の詐欺サイトのトラブルに遭ってしまったら

注文したお米が届かなかったり、お米以外の荷物が届いたりしたなど、トラブルに遭ってしまった場合には、お住まいの自治体の消費生活センター等に相談しましょう。
サイト上でクレジットカード情報を入力した場合には、クレジットカード会社にも連絡しましょう。

  • 安曇野市消費生活センター 電話0263-71-2100
  • 越境消費者センター<外部リンク> 海外の事業者との間での取引でトラブルにあった消費者のためのオンラインの相談窓口

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