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東京藝術大学 安曇野アーティスト・イン・レジデンス(安曇野AIR)2025
安曇野AIR2025開催決定
2022年より毎年行っている東京藝術大学との連携事業「アーティスト・イン・レジデンス」を、今年も開催いたします。
この事業は、アーティストが一定期間、安曇野市に滞在し、地域を調査し、市民の皆さんと交流しながら作品の制作を行うものです。
今回は、「安曇野の里山」をテーマに、東京藝術大学大学院を修了した3人の若手芸術家をお招きします。
アーティスト紹介
石井 淳 (いしい じゅん) 染織
プロフィール
2016年 「つながる糸ひろがる布」出展(金沢21世紀美術館/石川)
2019年 東京藝術大学大学院 美術研究科 工芸専攻領域 染織分野 修了
昭和女子大学 環境デザイン科 ファッションデザインコース 非常勤講師
東京藝術大学 美術学部 工芸科 染織研究室 教育研究助手
2020年 特別企画展「六六鱗掬月七百景」(特別名勝 栗林公園/香川)
2023年 東京藝術大学 美術学部 工芸科 工芸研究室 教育研究助手
インタビュー
・アーティスト活動のコンセプト・目指すところは?
「繊維素材や染織技法に魅力を感じ制作しています。
それらを基に従来の表現方法に捉われず、新たな可能性を模索し、染織作品としての新たな価値観を提案できればと考えています。」
・安曇野アーティスト・イン・レジデンスを通じて何を得たい?自身の変化について期待することは?
「普段活動している東京と異なる環境での経験は、自分自身に大きな影響を与えてくれるはずです。安曇野AIRでの経験を通じて新たな価値観や今後の展開に繋がるきっかけとなるよう活動を行いたいです。」
これまでに制作した作品
石井淳Instagram
https://www.instagram.com/jun_01410/?locale=French&hl=am-et<外部リンク>
大竹 麟花 (おおたけ りんか) 鋳金
プロフィール
2017年 「Birdful展 Vol.3」(東京九段曜画廊/東京)
2018年 「集合場所」(フジギャラリー新宿/東京)
2019年 「IMONO COLLECTION2019」(天王洲セントラルタワーアートホール/東京)
「良い知らせと悪い知らせ」(White gallery/東京)
2021年 「個展 捨てられぬおまけ」(古本イサド ととら堂/神奈川)
2022年 東京藝術大学 美術研究科 工芸専攻 鋳金分野 修了
東京藝術大学 取手校地共通工房鋳造室 教育研究助手
2024年 「いもののかたち展 2024」(川口市立アートギャラリー・アトリア/埼玉)
インタビュー
・安曇野アーティスト・イン・レジデンスで、どのような作品を制作したい?
「展示は基本的には人に何かを見せることではありますが、いい意味で人目を気にしない素直な作品が作りたいと思います。普段自分が所属しているコミュニティが無い中での素の自分と向き合うのが楽しみです。」
・安曇野市民とどのような交流をしたい?
「折角長期での滞在となるので、私が安曇野について教えていただくばかりでなく相互での交流が続けていければ嬉しいです。専門である金工・鋳造に絡めたワークショップも考えています。」
これまでに制作した作品
大竹麟花Instagram
https://www.instagram.com/rinka_oo_<外部リンク>
堀田 光彦 (ほった みつひこ) 彫刻・鋳金
プロフィール
2018年 東京藝術大学大学院 美術研究科 工芸専攻鋳金研究分野 修了
2019年 東御市地域おこし協力隊
2022年 東京藝術大学美術学部工芸科鋳金研究室 教育研究助手
2022年 堀田光彦展 Empathy、(東御市梅野記念絵画館・ふれあい館/長野)
2024年 MITSUKOSHI ✕ 東京藝術大学 夏の芸術祭 2024 (日本橋三越本店 本館6階 美術特選画廊他/東京)
2025年 東京藝術大学 若手教員有志展(天王洲セントラルタワー1F アートホール/東京)
2025年 富山大学芸術文化学部 非常勤講師
インタビュー
・安曇野のイメージは?
「自然豊かで水が綺麗! 安曇野といえばわさびを思い浮かべます。もちろん碌山美術館は以前、観に行った事があります。」
・安曇野市のみなさまへのごあいさつ・メッセージ
「私は以前3年間ほど長野県に住んでいたことがあったので、今回安曇野市でAIRに参加できることは大変嬉しく思っております。皆様に少しでも顔と名前を覚えて頂けるように頑張りたいと思っております。」
これまでに制作した作品
堀田光彦Instagram
https://www.instagram.com/mitsuhikohotta?igsh=MTl1ejQ2anE1dTViYg%3D%3D&utm_source=qr<外部リンク>