ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策部 > 秘書広報課 > 市ホームページの新機能を紹介します

本文

市ホームページの新機能を紹介します

記事ID:0072415 更新日:2021年3月22日更新 印刷ページ表示

 安曇野市公式ホームページが「分かりやすいホームページ」をコンセプトとして新しくなりました。安曇野の清冽な「水」をイメージし、白と青を基調としたデザインとし、情報分類の再構築を行い、目的のページまで素早くアクセスできるようしました。
 特に、検索窓を大きく目立つ位置に設置し、よく検索されているページには「注目ワード」から直接移動できるようになりました。

1 記事ID検索機能の追加

検索窓
令和3年3月24日発行の広報あづみのから、各記事に5桁の「記事ID」を掲載しています。この番号を「記事ID検索」の検索画面に入力し、検索ボタンをクリックするだけで目的のページにアクセスできます。

2 メインカテゴリをプルダウンにして見やすく

プルダウン

メインカテゴリにカーソルを合わせるだけで配下のカテゴリが表示されるようになりました。クリックしなくても目的のページが探しやすくなりました。

 

3 新しいページを開設しました

新しいサイト

 安曇野での暮らしや生き方を発信する「安曇野市シティプロモーションサイト」を新設。安曇野ファンを増やし、移住・定住をイメージしてもらえるよう、移住者のインタビューなどを通じて安曇野の魅力を紹介しています。
 「バーチャルミュージアムサイト」では、安曇野の歴史や自然、民俗などの概要を親しみやすく紹介しています。小中学生の地域学習にも利用いただけます。

4 わかりやすさ向上にむけたアンケート機能を追加

評価エリア

ページの最下部にアンケート機能を追加しました。さらなる情報の分かりやすさ向上のため、皆さまの率直な意見をお聞かせください。

5 スマートホンやタブレットでも見やすくしました

スマホ片手

画面中央に検索窓を配置して利便性を向上させました。広報あづみのを片手に、ぜひ記事ID検索を使ってみてください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?