ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・文化・スポーツ > 学校・教育 > 教育委員会 > 安曇野市教育委員会 > 令和5年度 安曇野市中学生議会を開催しました!

本文

令和5年度 安曇野市中学生議会を開催しました!

記事ID:0084761 更新日:2023年12月20日更新 印刷ページ表示

令和5年度 安曇野市中学生議会

 令和5年度安曇野市中学生議会を11月23日に開催しました。中学生が日ごろからふるさと「安曇野」について総合的な学習の時間や日常生活の中で学んだことや感じていることを発表する集大成の場として開かれ、生徒たちの発表、質問、提案に対して副市長、教育長及び担当部局からの答弁が行われました。

  事前に準備したスライド資料を用いて堂々と発表する中学生議員の姿からは、主権者として安曇野市の将来を支えていこうとする意気込みや、政治を身近なものとしてとらえ、今後も市政に積極的に参加していこうという思いが感じられました。このような中学生の主権者教育をお支えいただいた、各中学校の校長先生はじめ担当の先生方、保護者の皆様、市の関係の皆様に感謝を申し上げ、共に安曇野市の明るい未来を見定めてまいりたいと思います。

令和5年度安曇野市中学生議会の開催風景 [PDFファイル/633KB]

中学生議会 各校のテーマ一覧表​

 当日、中学生議員のみなさんから出されたテーマは以下の通りです。

【各校のテーマ一覧】
順番 学校名 各校のテーマ

1

明科中学校 安曇野防災都市計画

2

豊科南中学校 地域と教育の関わり

3

穂高西中学校 穂高から平和を考える

4

豊科北中学校 北中友の会との懇談をもとに考えた市政への提言

中学生議会 議事録

 ※ただいま議事録作成中です。1月中旬を目安に掲載する予定です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?