ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヤングケアラーについて

記事ID:0094632 更新日:2022年8月1日更新 印刷ページ表示

ヤングケアラーについて

子どもが子どもでいられる街に

ヤングケアラーとは

ヤングケアラーとは、法令上の定義はありませんが、「お手伝い」の程度を超えて、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っている子どもとされています。
年齢等に見合わない重い責任や負担を負うことで、勉強に励む時間、部活に打ち込む時間、友人と遊ぶ時間などを犠牲にしてしまい、学業や友人関係、将来の進路などに悪影響を及ぼすことがあります。
ヤングケアラーの具体例としては、一般社団法人日本ケアラー連盟では以下のように紹介されています。
ヤングケアラー具体例

ヤングケアラーかもしれないあなたへ

ひとりでできることには限界があり、誰かに相談してみることも大切です。
あなたが悩んでいることや困っていることなど、誰かに話してみませんか?
まずは身近な大人へ相談、それが難しければ、このページにある相談の窓口へ電話をしてみましょう。

大人の方へ

自分のことをヤングケアラーだと自覚している子どもは少ないと言われいています。また、本人が話したがらず表面化しにく問題でもあります。子どもに寄り添って話を聞いていただき、ヤングケアラーが疑われる場合は下記相談窓口へご連絡ください。

市の相談窓口等

・子どもや家庭に関する相談

0から18歳未満の子どもや、家庭(ひとり親家庭等)についての相談を伺います。

・学校生活や進路の悩みなどに関する相談

発達障害や不登校、学校生活・進路・思春期の悩み等、教育に関する相談を伺います。

・生活困窮に関する相談

様々な理由で生活に困窮された方が自立した生活を送ることができるよう相談と支援を行います。

・障がい福祉サービス等の相談

障がい福祉サービス等の概要や、利用に関する相談を伺います。

・高齢者の介護に関する相談

高齢者の福祉、医療、保健、介護などさまざまな相談を伺います。

国などの相談窓口等

・児童相談所相談専用ダイヤル

児童相談所は、都道府県、指定都市等が設置する機関で、子どもの健やかな成長を願って、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。
育児、里親、ヤングケアラーなど子どもの福祉に関する様々な相談を受け付けています。
電話番号(フリーダイヤル):0120-189-783(いちはやく・おなやみを)

・24時間子供SOSダイヤル

いじめ問題やその他の子供のSOS全般に悩む子どもや保護者等が、いつでも相談機関に相談できる、都道府県及び指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。

電話番号(フリーダイヤル):0120-0-78310(なやみ言おう)

・子どもの人権110番

いじめや体罰、虐待など、子どもの人権問題に関する法務省の相談専用電話です。

電話番号(フリーダイヤル):0120-007-110
受付時間:平日8時30分から17時15分

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?