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1-(3)空き店舗等改修事業

記事ID:0090791 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

空き店舗等改修事業について

チラシ表チラシ裏

1.補助内容

空き店舗等の改修等に要する経費の1/2を、上限80万まで補助します。

2.補助対象要件

以下の要件をすべて満たす必要があります。

補助対象者

(1)市税を滞納していないこと。

(2)市内に店舗を有していない者又は市内に有する店舗を引き続き使用する者であって、新たに空き店舗等を所有又は賃借し事業に活用すること。

(3)午前10時から午後5時までのうち、少なくとも2時間が営業時間に含まれる事業を行う者であること。

(4)空き店舗等の所有者が2親等以内の親族又は生計を一にする親族でないこと。

(5)空き店舗等の売り場面積が1千平方メートル以下であること、又は大型商業施設内のテナント型店舗でないこと。

(6)フランチャイズ方式等による画一的な営業を行うものでないこと。

(7)店舗内での販売又はサービスの提供を主に行わず、大部分が事務所又は倉庫での利用とみなされるものでないこと。

(8)申請の同一年度内に工事が完了し、開業すること。

(9)開業後2年以上継続して営業することが見込まれること。

対象空き店舗等

(1)市内に住所のある空き家・空き店舗・空き倉庫であって前の入居者が退去した後、または物件が完成した後3か月を経過しても入居者の決まらない物件であること。

(2)店舗の営業部分が1階であること。または他の階であっても1階程度と同等の集客につながると認められること。

対象経費

補助対象者が空き店舗等を活用して事業を開始するために、改修工事費及び附帯設備の設置に要する経費。
(※ただし、設計監理委託料及び事務用機器、調理器具、什器等の備品購入費を除く)

3.申請方法について

申請期限までに、申請書及びその他添付書類を提出してください。

1.申請書

交付申請書 [Wordファイル/18KB]

交付申請書(記載例) [PDFファイル/122KB]

2.添付書類

(1)事業計画に関する意見書 [Wordファイル/18KB]

   事業計画に関する意見書(記載例) [PDFファイル/142KB]

 (※安曇野市商工会の経営指導員から指導を受け、作成依頼をしてください。)

(2)市税等に係る滞納のないことを証するもの

 (※市内在住者しており、申請書下部の「同意書欄」にご記入いただいた場合は不要)

(3)住民票の写し

 (※個人事業者の場合:写し可、直近3か月のもの/法人の場合:代表者のもの)

(4)空き店舗等の賃貸借又は売買契約書の写し

(5)事業に必要な許可等を有する場合は、許可証等の写し

(6)履歴事項全部証明書※法人のみ

(7)工事着工前の写真

(8)工事の内容がわかる見積書及び図面の写し

3.申請期限

工事着工前まで

4.実績報告について

工事完了後、実績報告書及びその他添付書類をご提出ください。

※工事の増工や減工等が生じた場合、変更申請が必要となります。必ず工事完了前に担当課へご連絡ください。

1.実績報告書

実績報告書 [Wordファイル/16KB]

実績報告書(記載例) [PDFファイル/117KB]

2.添付書類

(1)領収書または工事費用の支払い状況がわかる書類(写)

  ※金額・契約事業者・支払主の明記がされていること。

(2)工事完了後の写真

3.提出期限

工事完了後30日以内

5.請求の方法について

請求書 [Wordファイル/23KB]【振込口座の通帳の写しの添付にご協力ください】​

請求書(記載例) [PDFファイル/78KB]

※請求書をご提出いただいてから3週間後の水曜日に指定口座へお振込みとなります。

※窓口のお越しの際はご印鑑・振込先の通帳をお忘れなく持参ください。

6.備考

補助金交付要綱について

本事業は交付規則とは別に交付要綱を定めています。 

安曇野市空き店舗等改修支援事業補助金交付要綱

7.関連ページリンク

市では商工業事業者のみなさまを支援します

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