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R5防災用品購入補助金制度のご案内
更新情報
令和5年3月24日 令和5年度より制度が新しくなります。
令和5年11月1日 市防災ラジオのみ申請方法が変更になりました。
令和5年11月17日現在、補助金残額は985,300円です。
受付時の注意点
補助金の予算残額が少なくなったところで、各支所での受付を終了し、本庁舎のみの受付に切り替えます。その場合はホームページにて改めてお知らせします。
郵送で書類を提出された場合、危機管理課に届いた時点で予算が終了していた場合は受付できません。
補助制度が新しくなりました
令和5年度より、従来の補助制度ではなく、新しい補助制度となりました。
それに伴い、対象品目や手続き方法等も変更されていますので、申請をされる際はご注意ください。
防災用品購入補助金(購入前に事前申請が必要です)
安曇野市では市民の皆さんの災害時の在宅避難への備えの拡充を図るため、防災用品の購入に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。
令和5年11月1日から一部様式が変更となっています。この日以降に申請をする場合は新しい様式で申請してください。
年度途中で予算がなくなる可能性がありますので、申請はお早目にお願いいたします。
案内についてはこちらをご覧ください→防災用品購入補助金のご案内 [PDFファイル/959KB]
補助対象者
市内に住所を有し、市税等の滞納がない世帯が対象となります。
申請は同一世帯につき各年度内1回に限ります。
ただし、同じ年度内に市防災ラジオ購入補助金を申請していても、補助を受けた金額が2万円を超えていなければ、2万円までの範囲で申請できます。
補助対象品目
次の(1)から(17)の防災用品が補助の対象となります。
対象品目に該当するか判断に迷う場合は、必ず事前にお問い合わせください。
(1)防災セット(既製品)
(2)発電機、蓄電池(モバイルバッテリーを含む)
(3)懐中電灯、ランタン
(4)簡易トイレ、携帯用トイレ
(5)寝袋、エアマット
(6)カセットコンロ等(屋外用も可)
(7)土のう袋
(8)家具転倒・落下防止器具
(9)感震ブレーカー
(10)ガラス飛散防止フィルム
(11)屋外用テント(居住用)※部品のみやタープ型などは除く
(12)クーラーボックス
(13)折りたたみ椅子
(14)食器(プラスチック製や紙製等)※陶器製等は除く
(15)防犯ブザー、笛
(16)携帯用浄水器
(17)電気を使わないストーブ
補助率及び上限額
防災用品購入費の3分の1で上限額20,000円まで補助します。
※100円未満の端数は切り捨てとします。
申請方法
☆申請方法が変わります
1、対象の防災用品を購入する前に、次の(1)〜(4)の提出書類を危機管理課へ申請してください。申請手順は、こちらのフローチャートをご覧ください。→補助金フローチャート [PDFファイル/95KB]
書類の記入は、別紙記入例を参照してください。Wordを利用できない方はPDFをご利用ください。
(1)補助金等交付申請書 [Wordファイル/18KB]/補助金等交付申請書 [PDFファイル/65KB]
(2)補助金申請内訳表(様式第1号) [Wordファイル/23KB]/補助金申請内訳表(様式第1号) [PDFファイル/555KB]
(3)個人情報の確認に関する同意書(様式第2号) [Wordファイル/33KB]/個人情報の確認に関する同意書(様式第2号) [PDFファイル/65KB]
(4)商品の詳細と金額がわかる書類(見積書、ホームページを印刷したもの等)
2、補助金等交付決定通知書が届いたら商品を購入し、(5)〜(9)の提出書類を危機管理課へ提出してください。
(5)補助金等実績報告書 [Wordファイル/18KB]/補助金等実績報告書 [PDFファイル/49KB]
(6)購入した品名、金額、日付が記載されているもの(領収書やレシート)
(7)対象品目購入時の写真(箱等に入っている場合は取り出し、箱と中身を並べたもの)
(8)購入品を使用している写真(災害時に使用できるよう試していただきたいため)
※ただし補助対象品目(1)、(4)、(7)、(14)、(15)は除く
(9)補助金等交付請求書 [Wordファイル/19KB]/補助金等交付請求書 [PDFファイル/49KB]
★申請書、報告書は各支所地域担当に提出することもできますので、ご利用ください。
書類の記入にあたっては、下記にある記入例を参照してください。
注意事項
(1)消費税込みの金額に補助率を乗じて計算します。(100円未満切り捨て)
(2)通信販売等で購入した場合の送料や代金引換手数料は補助対象。
(3)納品書または請求書では代金の支払いが確認できません。
領収書等、代金を支払った・引き落とされたことが証明できる書類をお持ちください。
(4)クレジット決済等の電子決済を使用した方は、口座引き落としや決済を行ったことが証明できる書類をお持ちください。
(通帳のコピー、決済画面の印刷等)
(5)写真は購入した品目、数量がわかるようにお撮りください。
(6)申請者、請求書の名義人は全て同一人でお願いします。
(7)スマートフォンから出力した場合、様式がずれることがあり、再度書き直してもらうことがあります。
パソコンからの出力、もしくは窓口にて用紙を取得していただきますようよろしくお願いします。
(8)市ホームページの検索窓で「防災用品」などと入力して検索すると、「防災用品購入補助金の申請はお早めに」という広報紙のPDFファイルがヒットしますが、内容が古いため、最新の情報は本ページにて入手してください。
申請期限
令和5年4月1日から令和6年3月31日まで
※期限内に報告書の提出をしていることが必須です。
市防災ラジオ購入補助金(購入後に申請できます)
市民の皆さんが日頃の備えとして活用できるよう、市防災ラジオの購入に対しては、購入後の申請で予算の範囲内において補助金を交付します。
年度途中で予算がなくなる可能性がありますので、申請はお早目にお願いいたします。
案内についてはこちらをご覧ください→市防災ラジオ購入補助金のご案内 [PDFファイル/168KB]
補助対象者
市内に住所を有し、市税等の滞納がない世帯が対象となります。
申請は同一世帯につき各年度内1回に限ります。
ただし、同じ年度内に防災用品購入補助金を申請していても、補助を受けた金額が2万円を超えていなければ、2万円までの範囲で申請できます。
補助対象品目
(1)市防災ラジオ(緊急告知機能付き防災ラジオ)
(2)市防災ラジオ購入に係る外部アンテナ、設置工事費、送料
市防災ラジオの詳細はこちら→http://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/4/35175.html
市防災ラジオ
補助率及び上限額
購入費の3分の1で上限額20,000円です。
ただし、次に該当する場合は購入額の3分の2が補助率です。
- 65歳以上の単身世帯
- 75歳以上の者のみの世帯
- 身体障害者手帳1、2級
- 精神障害者福祉手帳1級
- 要介護3〜5
- 療育手帳A1
- その他市長が特に認めた者
申請方法
市防災ラジオを購入後、次の(1)〜(4)の書類を危機管理課か各支所へ提出してください。
補助金の対象になるのは、令和5年11月1日以降に購入した市防災ラジオです。
(1)市防災ラジオ購入補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号) [Wordファイル/18KB]/市防災ラジオ購入補助金交付申請書兼実績報告書(様式第1号) [PDFファイル/280KB]
(2)市防災ラジオ購入に係る個人情報の確認に関する同意書(様式第2号) [Wordファイル/16KB]/市防災ラジオ購入に係る個人情報の確認に関する同意書(様式第2号) [PDFファイル/76KB]
(3)領収書
(4)市防災ラジオ補助金等交付請求書 [Wordファイル/20KB]/市防災ラジオ補助金等交付請求書 [PDFファイル/49KB]
書類の記入にあたっては、下記にある記入例を参照してください。
申請期限
令和5年11月1日から令和6年3月31日まで
※期限内に書類を提出していることが必須です。
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