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R5防災用品購入補助金制度のご案内

記事ID:0000077 更新日:2023年6月7日更新 印刷ページ表示

更新情報

令和5年3月24日 令和5年度より制度が新しくなります。 

予算残額は444,300円(令和5年6月7日現在)です。

補助制度が新しくなりました

 令和5年度より、従来の補助制度ではなく、新しい補助制度となりました。

 それに伴い、対象品目や手続き方法等も変更されていますので、申請をされる際はご注意ください。

補助制度をご利用ください(購入前に事前申請が必要です)

   安曇野市では市民の皆さんの災害時の在宅避難への備えの拡充を図るため、防災用品の購入に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

 年度途中で予算がなくなる可能性がありますので、申請はお早目にお願いいたします。

 案内についてはこちらをご覧ください→補助金のご案内 [Wordファイル/1010KB]

補助対象者

 市内に住所を有し、市税等の滞納がない世帯が対象となります。
 申請は同一世帯につき各年度内1回に限ります。

補助対象品目

 次の(1)から(18)の防災用品が補助の対象となります。
 対象品目に該当するか判断に迷う場合は、必ず事前にお問い合わせください。

 

 (1)市防災ラジオ(緊急告知機能付き防災ラジオ)

   市防災ラジオの詳細はこちら→http://www.city.azumino.nagano.jp/soshiki/4/35175.html

 (2)防災セット(既製品)

 (3)発電機、蓄電池(モバイルバッテリーを含む)

 (4)懐中電灯、ランタン

 (5)簡易トイレ、携帯用トイレ

 (6)寝袋、エアマット

 (7)カセットコンロ等(屋外用も可)

 (8)土のう袋

 (9)家具転倒・落下防止器具

 (10)感震ブレーカー

 (11)ガラス飛散防止フィルム

 (12)屋外用テント(居住用)※部品のみやタープ型などは除く

 (13)クーラーボックス

 (14)折りたたみ椅子

 (15)食器(プラスチック製や紙製等)※陶器製等は除く

 (16)防犯ブザー、笛

 (17)携帯用浄水器

 (18)電気を使わないストーブ

※ガスボンベや電池などの消耗品は補助対象に入りませんのでご注意ください。

 

防災ラジオ
    市防災ラジオ

補助率及び上限額

 防災用品購入費の3分の1で上限額20,000円まで補助します。

 (避難行動要支援者については市防災ラジオのみ3分の2)

 ※100円未満の端数は切り捨てとします。

申請方法

 ☆申請方法が変わります

1、対象の防災用品を購入する前に、次の(1)〜(4)の提出書類を危機管理課へ申請してください。

 類の記入は、別紙記入例を参照してください。

 (1)補助金等交付申請書 [Wordファイル/18KB]

 (2)補助金申請内訳表(様式第1号) [Wordファイル/21KB]

 (3)個人情報の確認に関する同意書 (様式第2号)[Wordファイル/16KB]

 (4)商品の詳細と金額がわかる書類(見積書、ホームページを印刷したもの等)

   ※ただし市防災ラジオの購入は不要(設置工事等をあわせて行う場合は見積書必要)

 

2、補助金等交付決定通知書が届いたら商品を購入し、(5)〜(9)の提出書類を危機管理課へ提出してください。

 (5)補助金等実績報告書 [Wordファイル/18KB]

 (6)購入した品名、金額、日付が記載されているもの(領収書やレシート)

 (7)対象品目購入時の写真(箱等に入っている場合は取り出し、箱と中身を並べたもの)

 (8)購入品を使用している写真(災害時に使用できるよう試していただきたいため)

    ※ただし補助対象品目(1)、(2)、(5)、(8)、(15)、(16)は除く

 (9)補助金等交付請求書 [Wordファイル/19KB]

 

★申請書、報告書は各支所地域担当に提出することもできますので、ご利用ください。​

 

書類の記入にあたっては、下記にある記入例を参照してください。

 補助金等交付申請書 [Wordファイル/36KB]

 【様式1号】 補助金申請内訳表 [Wordファイル/29KB]

 【様式2号】 同意書 [Wordファイル/31KB]

 補助金等実績報告書 [Wordファイル/33KB]

 補助金等交付請求書 [Wordファイル/42KB]  

Wordを利用できない方はこちらをご利用ください。(PDF)

 申請時書類一覧 [PDFファイル/566KB]

 報告時書類一覧 [PDFファイル/277KB]

申請期限

令和5年4月1日から令和6年3月31日まで

※期限内に報告書の提出をしていることが必須です。

注意事項

 (1)消費税込みの金額に補助率を乗じて計算します。(100円未満切り捨て)

 (2)通信販売等で購入した場合の送料や代金引換手数料は補助対象。

 (3)市防災ラジオ購入にかかる外部アンテナ、設置工事費は補助対象。

 (4)納品書では代金の支払いが確認できません。

     領収書等、代金を支払った・引き落とされた書類をお持ちください。

 (5)クレジット決済等の電子決済を使用した方は、口座引き落としや決済を行ったことが証明できる書類をお持ちください。

   (通帳のコピー、決済画面の印刷等)

 (6)写真は購入した品目、数量がわかるようにお撮りください。

 (7)申請者、請求書の名義人は全て同一人でお願いします。

 (8)スマートフォンから出力した場合、様式がずれることがあり、再度書き直してもらうことがあります。

   パソコンからの出力、もしくは窓口にて用紙を取得していただきますようよろしくお願いします。

 (9)市ホームページの検索窓で「防災用品」などと入力して検索すると、「防災用品購入補助金の申請はお早めに」という広報紙のPDFファイルがヒットしますが、内容が古いため、最新の情報は本ページにて入手してください。

 

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