本文
AEDの貸し出し
地域行事などにAEDを貸し出します
市では、市民が参加するスポーツ大会や各種イベントの主催者にAEDを貸し出します。
貸し出しを希望される方は、下記により申請してください。
貸出要領
対象
市民が参加する各種行事を主催するもの
条件
・行事に医療従事者または消防署、その他の講習機関が実施する応急手当講習(心肺蘇生法およびAEDの使用法を含む)を修了した者が常時配置されていること。
※申し込み時に資格免許証・講習修了証の写しが必要です。
貸出用AEDの設置場所
- 本庁舎(スポーツ推進課・地域づくり課)
- 各支所地域づくり課(各地域1台ずつ)
- 穂高公民館
- 豊科勤労者総合スポーツ施設
- 堀金総合体育館
- ANCアリーナ
貸出費用
無料
申請方法
必要書類
次の書類を下記申請先へ直接または郵送にて提出してください。(申込書は各支所地域課の窓口でも入手できます。)
- AED貸出申請書 [Wordファイル/34KB] / AED貸出申請書 [PDFファイル/70KB]
- 資格免許証または講習終了証(写し)
申請先
- 地域づくり課設置のAEDを使用する場合→各支所の地域づくり課へ
- 穂高公民館/豊科勤労者総合スポーツ施設/堀金総合体育館→スポーツ推進課スポーツ推進担当または各施設窓口へ
- ANCアリーナ→ANCアリーナへ
受付期間
貸出しを受けようとする日の属する月の2ヶ月前から2週間前まで申請ができます。(例:4月1日から6月分の申請ができます。)
土・日曜、祝日、年末年始等で市役所が休みの場合は、以後の最初の開庁日から受け付けます。
貸出先の決定方法
貸出希望に重複があった場合は、申込順により決定します。
決定後、申込者に対し、「AED貸出承諾(不承諾)決定通知書」により結果を通知します。
AEDの受け渡し
AEDの貸出方法
郵送された「AED貸出承諾決定通知書」を持参のうえ、指定の時間・場所にお越しください。
「確認書」を元に、AEDおよび付属品の確認をしていただいた上で貸し出します。
AEDの返却方法
AEDは、指定された日時に指定場所へご返却ください。その際、「AED返却確認書」に必要事項を記入し、AED及び付属品の確認をしていただきます。
AEDを使用したときは「AED使用報告書」、破損等の場合は、「AED破損等報告書」を併せて提出してください。
AED返却確認書 [Wordファイル/17KB]/AED返却確認書 [PDFファイル/62KB]
AED使用報告書 [Wordファイル/18KB]/AED使用報告書 [PDFファイル/54KB]
AED破損等報告書 [Wordファイル/17KB]/AED破損等報告書 [PDFファイル/44KB]
その他
- やむを得ない事由により貸出不能になった場合は、貸出承認後であっても承認を取り消すことがあります。
- AEDを紛失し、または損傷させたときは、AEDの借用者にその損害を賠償していただきます。
- 貸出要件に合わないことが判明した場合は、貸出期間中であってもAEDを返却していただくことがあります。
- AEDの誤った使用により生じた事故については、一切責任を負いません。
問い合わせ
各支所の地域づくり課またはスポーツ推進課スポーツ推進担当へお問い合わせください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)