ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・産業・ビジネス > 企業支援(商業・工業) > 企業支援に関する申請書等 > 【初級編】 展示会とは?参加する3つのメリットを解説

本文

【初級編】 展示会とは?参加する3つのメリットを解説

記事ID:0103323 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

展示会とは?参加する3つのメリットを解説

展示会に興味があっても、「そもそも展示会って何?」「何かメリットがあるの?」「参加方法が分からない....」といった疑問がたくさんでてきますよね。そんな方に向けて、展示会とは何か出展するメリット等を紹介します。

1.展示会とは?その目的は?

そもそも展示会とはどのような目的で、どのようなことを行うのでしょうか。展示会は、企業出展者が自分たちの商品やサービスを紹介し、顧客を獲得する場を提供しているイベントです。一つの展示会では、大きなテーマが決められており、テーマに沿って出展者は商材を用意します。来場者は、テーマから自分たちが欲する商品やサービスを期待して足を運んでいます。例えば合同展示会の場合、メーカーや卸業者が新製品や既存製品を来場者へ向けて紹介し、新たな商談を獲得するためのイベントといえるでしょう。

テーマにあわせた商材を持つ企業が集まっているため、来場者は展示会のテーマに関連したニーズを持っている可能性が高くなります。出展企業テーマに興味を持つ来場者に対して自社の商材を紹介することで、確度の高い顧客を獲得することが期待できるのです。全国各地でさまざまな規模の展示会が、年間を通じて数多く開催されます。 新規顧客の獲得だけでなく、プロモーション活動としてブランディング、新サービスの情報発信のために展示会出展を取り入れている企業は少なくありません。

2.日本の展示会市場

 2-1 展示会ってどのくらいあるの?

日本では年間およそ数百件の展示会が開催されています。「産業機械・機器全般」、「計測・分析・検査・試験機器」、「電気・電子・通信・半導体」、「環境・エネルギー」「食品・飲料・厨房関連等」等、様々な業界で開催されており、基本的にはBtobの企業や団体が顧客となることがほとんどです。

 2-2 展示会にはどんな人が来るの?

Btobがメインの展示会の場合、大半は製品や商品、サービスの情報収集をし自社への導入を検討するような立場にある管理職の社員や、展示会のテーマに惹かれ、情報収集を目的として来場する中堅社員(20代後半から30代後半)などが多いようです。なんとなく良いものがないか探しに来場する人も多く、出展企業はブースの作りやデザインなど目を引く仕掛けが必要になってきます。

 2-3 どんな場所で開催されるの?

大きな会場としては、東京国際展示場(東京ビッグサイト)、幕張メッセ、東京国際フォーラム、横浜国際平和会議場(パシフィコ横浜)などがあります。

3.メリットはあるの?

 3-1 認知度の向上になる

展示会には、さまざまな業種の人たちが来場しますが、テーマが決められているため、来場者は見込み顧客の可能性が高いことが期待できます。製品をアピールする方法は多岐にわたりますが、直接対面して宣伝できることは最大の武器です。相手の反応もわかり、市場のニーズを探ることができるため、大きなメリットといえます。また、直接話をすることで会社や社員の雰囲気も伝えやすく、商品だけでなく会社のブランディングにつなげることも期待できるでしょう。 実際、来場した理由が他のブースへの訪問だったとしても、ちょっと立ち寄ったときに自社をアピールできることは、チャンスの場を広げることにつながります。特に、普段商談ができない大企業の担当者など、優良顧客になりうる見込顧客に接触できることはメリットの大きな一つです。

 3-2 既存の顧客との関係を構築できる

既存の顧客を展示会に招待することも少なくありません。多くの注力商品をアピールしている場で、既存顧客ともしっかりと対話すると、より積極的な商品アピールなどが期待できるでしょう。 接触機会が増えたことで、新サービスの宣伝がスムーズに行え、情報提供の場としての雰囲気も良く、より深く関係を構築することにつながります。顧客満足度向上を考慮した企画や、ノベルティの配布、現状課題のヒアリングによって既存の顧客との良いコミュニケーションが築くことも可能です。 今後、長期的に商品やサービスを使ってもらうことが期待できるため、課題やニーズの相談相手になることで既存顧客との関係を根強いものにすることができるでしょう。

 3-3 認知宣伝効果がある

展示会は、数千人から数万人の来場者が会場内を動きます。サービスの紹介、訴求だけでなく、ブランディングを意識して社名やサービス名の視認性を高めて出展することで認知宣伝効果も期待できます。展示会には、テーマにあわせた多くの企業が出展するため、来場者は出展する企業の商品やサービスを知るきっかけになるのです。会場ではブースやマップ、パンフレットを通じて会社名や商品名が来場者に知ってもらうことも期待できます。認知度が低い企業にとって展示会は、効率よく認知度を上げて宣伝にもなるプロモーションの場といえるでしょう。

4.関連ページリンク

【中級編】 展示会に出展!知っておきたいポイント

【上級編】 効率的に展示会に参加しよう

1-(1)販路拡大展示会出展事業/2-(6)技術・製品等展示会出展事業​

市では商工業事業者のみなさまを支援します

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?