ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 景観づくり > 安曇野市景観計画・景観条例について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・施策 > 安全で安心に暮らせるまち > 安曇野市景観計画・景観条例について

本文

安曇野市景観計画・景観条例について

記事ID:0062267 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

 安曇野市風景

安曇野市では、まちづくりの目標である「山岳と田園の育むよさを大切にし、暮らしやすさをみんなで共有・継承できるまち」を実現するために、景観法に基づき安曇野市景観計画を定めています。

経過

平成22年11月1日:景観行政団体へ移行

平成23年4月1日:安曇野市景観計画及び景観条例の施行

令和3年4月1日:安曇野市景観計画の改定

令和4年1月31日:概要版(パンフレット)の改定

令和5年4月1日:安曇野市景観条例及び景観条例施行規則の改正施行

景観計画・景観づくりガイドライン

景観計画は、景観づくりの視点から、市民、事業者、行政が協働で取り組むべき内容をとりまとめた計画です。この計画では、計画区域を定め、良好な景観形成に関する方針や基準を定めています。

 

安曇野市景観づくりガイドラインは、景観計画の内容に基づき、基本的な手続き、遵守すべき基準及びよりよい景観づくりのための配慮事項などをまとめたものです。景観づくりの参考書としてご活用ください。

安曇野市景観づくりガイドライン [PDFファイル/7.27MB]

 

主な改定内容(令和3年4月1日改定)

  • 社会状況等の変化及び景観に関する市民アンケートの結果を踏まえて、エリアごとの景観的特徴と課題について、内容の一部を修正しました。
  • 現行の景観計画策定後の取り組みの進展や経過を踏まえて、推進方策を整理し、取り組み内容の修正及び新たな取り組みの追加を行いました。
  • 景観づくりガイドラインに太陽光発電施設等に関する内容を追加しました。

改定の詳細については、次のリンク先ページをご覧ください。

安曇野市景観計画を改定しました

概要版(パンフレット)

概要版(パンフレット)は、上記の景観計画及び景観づくりガイドラインから住宅の建築に関する内容を抜粋し、再編集してまとめたものです。

安曇野市景観計画等概要版(高解像度) [PDFファイル/6.98MB]

安曇野市景観計画等概要版(低解像度) [PDFファイル/2.51MB]

※解像度が異なるだけで、内容は同一です。

主な改定内容(令和4年1月31日改定)

  • これまでは、景観計画概要版と景観づくりガイドライン住宅版の2種類のパンフレットがありましたが、それぞれ関連する内容であることから1冊にまとめました。
  • 景観計画等の数値基準がわかりやすくなるように表現を修正しました。
  • 写真や図を新しいものに差し替え、読みやすくなるようにレイアウトを修正しました。

景観条例

景観条例には、市内で建築物や工作物を建築する場合や開発行為を行う場合等の届出義務など、景観計画に示された景観づくりの基準への適合を確認するための手続きなどが定められています。

安曇野市景観条例 [PDFファイル/239KB]

届出について

「届出が必要かどうか」や「届出の方法」、「主な基準の内容」については、次のリンク先ページをご覧ください。

景観法及び安曇野市景観条例に基づく行為の事前届出について

 

関連リンク

安曇野市屋外広告物条例

屋外広告物の設置等を行う場合は許可申請が必要です。​

安曇野市の適正な土地利用に関する条例

開発事業を行う場合は許可申請が必要です。

景観づくり住民協定の紹介

地域住民の方々等が良好な景観づくりのために、自主的なルールを定めています。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?