ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

産婦健康診査事業について

記事ID:0051497 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

産婦健康診査事業について

安曇野市では、出産後間もないお母さんの体と心の健康状態をみる産婦健康診査の費用の助成をします。

利用できる方

受診日に安曇野市に住民登録のある方

時期と回数

産後おおむね2週間および産後1か月の2回まで

内容

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、心の健康チェック
・この健診結果は市に報告されます。

助成の金額

1回につき上限5,000円
・5,000円を超えた分は、自己負担になります。
・健診内容以外で、医師が必要と認めた検査及び治療に要した費用は含まれません。

受診票の交付について

妊娠届出時に産婦健康診査受診票を2枚交付します。

受診方法

長野県内の医療機関または助産所に予約してください。受診前に受診票の両面太枠内を記入し、窓口に「産婦健康診査受診票」と「母子健康手帳」を提出して受診してください。

長野県外で受診される場合

里帰り等で長野県外の医療機関で受診する場合は、安曇野市妊産婦健康診査県外受診費助成金交付制度をご利用ください。受診時に、医療機関宛ての「通知」と、両面太枠内を記入した受診票を医療機関に提出してください。費用は自己負担となりますが、後日申請をしていただくことで助成額をお返しすることができます。ただし、受診票にあるすべての項目を実施しないと助成の対象になりません。

その他

・この受診票は記載された産婦以外が使用することはできません。また、金券ではないので使用しない場合も払い戻しはできません。

・妊娠中または産婦健診受診までに転入してきた人は、前住所地で発行された産婦健康診査受診票をご持参の上(前住所地で発行されている場合)、本庁舎 健康推進課(1階11番窓口)にお越しください。

・転出した場合は、安曇野市で交付した産婦健康診査受診票は使用できません。新住所地にお問い合わせください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?