ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あづみ~ずの簡単農産物紹介(そば編)

記事ID:0078413 更新日:2021年5月17日更新 印刷ページ表示

そば

こんにちは。そばっぴです。今回はそばさんを紹介するよ。そばっぴ

そばってどんな植物?

そばはタデ科ソバ属だよ。原産地は諸説あるけど、中国の雲南地方と言われているんだ。

そばの収穫時期は植える時期で違って、7月から8月の夏と9月から10月の秋があるんだ。それぞれの季節から夏そば秋そばと呼ばれることもあるよ。新そばはその年に収穫したばかりのそばのことで、夏の新そば、秋の新そば、どちらもあるんだ。

そばには幅広い栄養素が含まれていて、強い抗酸化作用を持つ「ルチン」も多く含まれているんだ。「ルチン」は水溶性だからそば湯で楽しんでね。

そばと安曇野

毎年11月上旬に穂高神社の特設会場で「新そばと食の感謝祭・農林業まつり」が行われているんだ。新そばの他にも安曇野の秋の味覚が楽しめて、たくさんの野菜や果物で飾られた「豊穣宝船」が会場に登場するよ。

安曇野は平成23年のNHK朝の連続小説「おひさま」の舞台になって、ロケ地にもなったんだ。

そばロケ地1そばロケ地2

「安曇野高橋節郎記念美術館」では平成24年からそば猪口アート公募展が行われているよ。

農産物直売所「Vif穂高」ではそば打ち体験もできるんだ。予約が必要だから気を付けてね。

信州の米どころでもある安曇野では黄金色の水田と白い花咲くそば畑は秋の風物詩になっているんだ。

そばの花

安曇野のそばは実が締まって風味が良いのが特徴なんだ。そば粉以外にそばのむき実を販売している農家さんもいるよ。色々な食べ方でそばを味わってみてね。

関連ページ

美術(安曇野市バーチャルミュージアム)

Vif穂高

農産物PRパンフレット「美味しい安曇野」

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?