ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あづみ~ずの簡単農産物紹介(わさび編)

記事ID:0078306 更新日:2021年5月27日更新 印刷ページ表示

わさび

はいはーい!わさっぴだよ!今回はわさびさんを紹介するよ!わさっぴ

わさびってどんな植物?

わさびは日本原産のアブラナ科ワサビ属の多年草で、年中収穫できるんだ!6月から7月ごろが収穫の最盛期だよ。

辛味成分「アリルイソチオシアネート」の殺菌作用、「イソチオシアネート」による血栓予防効果、本わさびの根茎部にだけわずかに含まれる「6-MSITC(通称6メチル)」の強い抗酸化作用が注目されているんだ!

わさびと安曇野

わさびの花は安曇野市の市の花なんだ!見たことある?2月から4月ごろ白い花が咲くんだよ!

わさびの花

農林水産省の「令和元年特用林産基礎資料」によると長野県のわさび生産量は全国1位。長野県の生産量の多くを安曇野で作っているんだ。

安曇野でのわさびの栽培は明治初めごろに始まったんだ。梨の病害対策として作った湧き水の排水路に苗を植えたら良質なわさびが育って栽培が広まっていったんだって。

安曇野のわさびは平地式栽培法という水の湧く砂地に苗を植える方法で作られているんだ。わさびの有名な静岡県や中国地方とは違う栽培方法なんだよ。面白いね!昔は全部手作業だったけど、今は機械を上手に取り入れている農家さんもいるんだ。凄い!

わさびわさび田再生後

海外販路の開拓や商品開発や情報発信。荒廃したわさび田の復旧作業。農家さんや色んな人の頑張りで安曇野のわさびは色んなところで色んな形で楽しんでもらえているんだ。

強い辛みとさわやかな風味が特徴的な安曇野のわさび、みんなも食べてみてね!普段すりおろされている芋の部分だけじゃなくて全部無駄なく食べられるよ!

関連ページ

ワサビ田開拓

ワサビ(あづみのキッズページ)

安曇野わさびプロモーション

荒廃わさび田再生検証事業

農産物PRパンフレット「美味しい安曇野」

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?