ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林部 > 農政課 > 第1弾 和食編

本文

第1弾 和食編

記事ID:0099915 更新日:2023年1月18日更新 印刷ページ表示

 第1弾 和食

メイン食材

 安曇野市特産の農産物を中心に、「メイン食材」を選定しメニュー考案を行いました。
 「秋」に市内の直売所等で販売されている安曇野市を代表する食材です。

 1 お米

 2 わさび 

 3 夏秋いちご<外部リンク> 

 4 玉ねぎ

 5 穂高いんげん

 6 豚肉(安曇野放牧豚) ​<外部リンク>

メニュー考案者

 横山 タカ子さん横山タカ子さん
 長野県大町市生まれ。長野市在住。身近な食材と郷土食を大切にし、「素にして上質」を心がける料理研究家。長野県「おいしい信州ふーど公使」
    県内の郷土料理に精通しており、また、親族が安曇野市在住でもあるため、安曇野に来訪する機会も多く、安曇野市の食についても詳しいため、メニューの考案をしていただきました。​

撮影者:河谷俊輔

レシピ 

写真撮影者:河谷俊輔  

主食 わさびごはん 3種の箸休め

わさびごはんわさびごはん
【材料】

  米 2合 / わさび茎 80g / 酒 大さじ2
【作り方】
 1.輪切りしたわさびの茎を、水分が飛ぶまで酒で炒る。
 2.1を炊いたごはんと混ぜる。​

糀わさび
【材料】

  わさび 大さじ1 / 米糀 100g/醤油 100g / はちみつ 大さじ2
【作り方】
 1.米糀と醤油、はちみつを混ぜ、炊飯器に入れて2時間保温する。
 2.1で完成した醤油糀に、すりおろしたわさびを加える。


わさびとかつおぶし
【材料】

  わさび 適量 / かつおぶし 適量/ 醤油 適量
【作り方】
  すりおろしたわさびとかつおぶしを混ぜ、醤油をかける。

みそわさび
​【材料】

  わさび茎 50g/ 味噌 100g/ 砂糖 大さじ4/ 酒 大さじ1
【作り方】
  1. 輪切りしたわさびの茎を、水分が飛ぶまで酒で炒る。
  2.1と味噌、砂糖を混ぜる。

  作り方の動画はこちら

 

一汁 沢煮椀 みそ味

【材料】 4人分sawaniwan
  穂高いんげん 5本/ ごぼう 50g/ 糸うり 80g/ にんじん30g/ セロリ30g/ 豚バラ肉 70g
  煮干し 16g/ 味噌 大さじ2と1/2/ 水 800cc

【作り方】
(下ごしらえ)
1.ごぼうは千切りにし、水洗いする。
2.糸うりは輪切りにして内側のワタを取り除く。沸騰したお湯に入れて5分ほど茹でる。
    茹で上がったら繊維状にほぐして、水にさらす。
3.にんじん、セロリは千切り、穂高いんげんも縦に千切りにする。
4. 豚バラ肉も千切りにして、さっとゆがいておく。

(汁の作り方)
1.鍋に水と煮干しを入れ、ごぼう、にんじんを加えて火にかける。
2.具材が柔らかくなったら、豚バラ肉、糸うり、セロリ、いんげんを入れて、ひと煮立ちさせる。
3.火をとめ、味噌を入れる。

主菜 蒸し豚

【材料】 4から5人分musibuta
  肩ロースかたまり 500g/ 玉ねぎ 1個/ わさび 適量/ 塩 小さじ2

(漬けだれ)
  味噌 大さじ3/ 砂糖 小さじ6/ コチュジャン 小さじ3/ みりん 大さじ1

【作り方】
1.豚肉に塩を振り、一晩冷蔵庫で寝かせておく。
2.漬けだれの材料をまぜる。
3. 蒸気の上がった蒸し器で、くし切りにした玉ねぎとともに強火で30分ほど蒸す。
4. 粗熱が取れたら豚肉を薄切りにして、つけだれとすりおろしたわさびを添える。

作り方の動画はこちら

煮物 季節の煮物

【材料】  6人分nimono
  なす 6個/ ピーマン 3個 / みょうが12個/ おくら6個/ 生揚げ3枚
  煮干し10g/ 水300cc/ 油大さじ1

(A)醤油 大さじ2と1/2 / 砂糖大さじ1と1/2

※季節の煮物のため、野菜は、「玉ねぎ」「大根」「かぶ」などでの代用可

【作り方】
 1.なすはへただけとり、中央に一本切り込みを入れ、1分ほど水にさらす。
 2.おくらは、がくを取る。ピーマンは縦にカットし、種だけをとる。生あげは半分に切る。
    (みょうがは丸のまま)
3.鍋に油を入れて熱し、なすをコロコロ転がすように表面を焼き、水と煮干しを加え煮る。
4.2分ほど煮たら他の具材も加える。Aを加えてさらに煮込み、味をしみこませる。

酢の物 トマト酢和え

【材料】  ​4人前sunomono
 玉ねぎ 1個/ セロリ 1本

(A)酢 大さじ4/トマトジュース 100cc/砂糖 小さじ3/塩 小さじ1/2

【作り方】
1.玉ねぎとセロリは薄切りにして水に浸す
2.ボウルにAを入れてよく混ぜ、水をきった1を加えて混ぜる。

 作り方の動画はこちら

漬物 かす漬け3種(わさびの芋・葉、にんじん)

【材料】作りやすい分量tukemono
  わさび(芋・葉) 3本/にんじん 1本

(A)酒粕 1kg/砂糖 200g/塩 50g

【作り方】
  1.Aをよく混ぜ合わせる
  2.1にわさびの芋を1本まるごとと、わさびの葉、にんじんを入れ、1か月程度漬け込む

デザート 豆乳ゼリー夏秋いちごソースがけ

【材料】  豆乳ゼリー5人分豆乳ゼリー
  豆乳 500cc/ゼラチン 5g/水大さじ1/はちみつ 大さじ2

【作り方】
 1.水(大さじ1)の入った器にゼラチンをいれ、ふやかしておく。
 2. 鍋に豆乳とはちみつを入れて温める。
 3.鍋を火からおろし、ふやかしたゼラチンを加え、やさしく混ぜ合わせる。
 4. 器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。

【材料】いちごソース
  夏秋いちご 200g/はちみつ 大さじ3/飾り用いちご 5個

【作り方】
 1.いちごは、ハンドブレンダー(なければミキサー、裏ごしでも可)でなめらかになるまで撹拌する。
 2.はちみつを混ぜる。
 3.豆乳ゼリーの上にたっぷりかけ、飾り用いちごを1つ乗せる。 

 作り方の動画はこちら

事業PR

 令和4年10月にお披露目会を開催しました。

 パンフレット 「あづみのの食卓(和食編)」   

 動画「あづみのの食卓(和食編)」

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?