本文
「緑のカーテン」とは、ヘチマやゴーヤ、アサガオなどのつる性の植物でつくる自然のカーテンのことです。ベランダや軒下に生育させることで、真夏の暑い日ざしを遮り、エアコンなどの効率アップや電気使用量の削減につながることが期待されます。
見た目にも涼しい緑のカーテンを設置し、暑い夏を快適に過ごしてみませんか。
花や実を楽しみながら、省エネ効果も期待できる「緑のカーテン」
地球温暖化に対して自分は何ができるのか、また、その対策の一つとなる「緑のカーテン」(ゴーヤ)の育て方を学ぶことができる、「緑のカーテン講座」を開催します。
受講者にはゴーヤの苗を無料配布をします(先着50人)。
1.日時 令和7年5月24日(土曜日)午前10時から11時
2.場所 安曇野市役所 本庁舎 4階 大会議室
3.内容 地球温暖化・省エネ対策等について :市職員
緑のカーテンの育て方について(ゴーヤ編):あづみ野風土舎
4.申込 5月12日(月曜日)から5月16日(金曜日)にゼロカーボン推進課に電話でお申し込みください。
(電話:71-2085)
手話通訳・要約筆記のご希望がある場合は、申込時にお気軽にご連絡ください。
5.定員 50人(先着順)
6.対象 市内在住の方
昨年度の「緑のカーテン講座」様子
地球温暖化対策の一環として、また緑のカーテンの普及促進のため、今年も「緑のカーテン写真展」を開催予定です。
応募作品は、10月に開催予定の「安曇野環境フェア2025」の会場、本庁舎(11月以降を予定)に展示します。
昨年度の「緑のカーテン写真展」の様子
【応募作品はこちらからご覧になれます。】
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)