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デジタル化推進支援事業
補助概要
対象者
生産性の向上及び業務の効率化を目的として、市内の工場等(※)にデジタルツール(※)を導入する事業者
対象要件
(1)国、県等他の補助制度等で対象としている経費でないこと
(2)市内に工場等を有してから1年以上であること
ただし、「空き工場等活用促進事業」の交付決定を受けているときはこの限りでない
(3)導入するデジタルツールが中古品でないこと
(4)市税等の滞納がないこと
対象経費(税抜き)
ソフトウェア導入費:システム開発及び設計にかかる委託料又は外注費を含む
ただし、セキュリティソフトウェアにかかる費用は対象外
クラウドサービス利用費:申請日の属する年度分に限る
リース契約費:申請日の属する年度分に限る
専門家委託費:補助事業を実施するにあたり、外部専門家から技術指導を受ける場合に要する委託料又は謝礼金
ハードウェア(※)導入費
(※用語の定義はこちら)
補助金額
対象経費の10分の2(1,000円未満切捨て)
ただし、50万円を限度とし、1事業者につき1年度当たり1回、通算3回までとする
交付までの流れ
手順1:交付申請書の提出
提出期限までに、申請書及びその他添付書類を提出してください。
提出期限
購入及び支払い前
(※購入及び支払いができるのは交付決定後です)
申請書
添付書類
(1)登記事項証明書及び会社の定款(写)(法人のみ)
(2)デジタル化推進支援事業計画・収支予算書(様式第1号) [Wordファイル/22KB]
【記入例】デジタル化推進支援事業計画・収支予算書(様式第1号) [PDFファイル/179KB]
(3)対象経費の金額を証する書類(写)
(4)市内に工場等を有してから1年以上であることが分かる書類(写)又は、「空き工場等活用促進事業補助金」補助金等交付決定通知書(写)
(5)導入するデジタルツールの仕様が分かる資料(パンフレット等)
(6)滞納がない証明書(安曇野市に納税がない場合)
(※市内に納税しており、申請書の下部「同意書欄」に記入いただいた場合は不要)
手順2:実績報告書の提出
事業完了後、実績報告書及びその他添付書類を提出してください。
※対象経費に増額、減額が生じた場合、変更申請が必要となる場合があります。必ず担当課へご連絡ください。
提出期限
申請年度の3月末日
実績報告書
添付書類
(1)対象経費に係る領収書等支出を証する書類(写)
(2)デジタル化推進支援事業報告・決算書(様式第2号) [Wordファイル/22KB]
【記入例】デジタル化推進支援事業報告・決算書(様式第2号) [PDFファイル/184KB]
(3)ハードウェアを導入した場合は、工場等に設置されていることが分かる写真及びソフトウェアがインストールされていることが分かる資料
(4)専門家による技術指導を受けた場合は、指導の様子が分かる写真及び指導内容が分かる資料(写)
手順3:請求書の提出
交付確定後、お早めに請求書をご提出ください。
請求書
備考
用語の定義
工場等
製造業、道路貨物運送業、倉庫業、梱包業、卸売業、小売業、ソフトウェア業及び新技術・新製品の研究開発の事業並びに植物工業の用に供する施設をいう
デジタルツール
ソフトウェア及びクラウドサービスのことをいい、ソフトウェアがインストールされた状態のハードウェア及びデジタル化に直接必要な機器を含む
ハードウェア
ソフトウェアがインストールされた状態のパソコン若しくはタブレット又はデジタル化に直接必要な機器をいう
デジタル化
デジタル技術の活用により生産性の向上及び業務の効率化を図ることをいう
関連法規
・安曇野市商工業振興条例施行規則
・安曇野市デジタル化推進支援事業補助金交付要綱
関連ページリンク
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