ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > バーチャルミュージアム 自然 > (3)山地帯.....標高700から1,600m以上

本文

(3)山地帯.....標高700から1,600m以上

記事ID:0068726 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

山地帯は、北アルプスの前山と、長峰山、光城山の東山一帯の標高700から1,600mの地域です。これらの地域は主に森林でおおわれていますが、多くが人の手が加わった森林です。

 例えば、針葉樹であるスギやヒノキ、カラマツの植林地や、アカマツ林、コナラ林といった落葉広葉樹林です。

コナラやミズナラの林は、かつてエネルギー源として薪を使う時代には、人々の暮らしにはなくてはならない森林でした。明科ではケヤキ林があり、これは自然植生のみならず地滑りのために植林されたものも広がっています。

 アカマツ林は多くが植林されたり、意図的に育てられた森林ですが、明科の岩洲公園は自然植生のアカマツ林が広がっています。しかし近年はマツ枯れが広がり、大きく様変わりしようとしています。

 

長峰山

明科 長峰山からの眺め

 

岩洲公園

明科の岩洲公園

 

 

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

安曇野市の絶滅のおそれのある野生生物