ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい > 空家 > 市の空家対策 > 空家を活用したい人と空家所有者をマッチングします

本文

空家を活用したい人と空家所有者をマッチングします

記事ID:0082974 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

市空家活用係では、市内の空家解消のため、空家を活用したい人(買いたい・借りたい人)のニーズを募集し、空家所有者とのマッチングを行います。

空家を活用したい(買いたい・借りたい)と思っている方は、ぜひ活用ニーズをご登録ください。
空家所有者の方・空家関連団体の方・移住サポーターの方・不動産業者の方は、登録された活用ニーズを閲覧いただき、「この人になら空き家を活用してほしい!」と思える方をお探しください。

 

【空家所有者の方へ】ご覧ください。このような活用ニーズが寄せられています。

これまでに寄せられた空家活用ニーズを掲載いたします。
空家所有者の方や、空家関連団体の方、移住サポーターの方、不動産業者の方など、どなたでもご自由に閲覧ください。

空家活用ニーズ登録票一覧

空家を活用したい人登録票一覧 [PDFファイル/3.95MB] (2月1日更新:現在42が登録中!)

・子どもと一緒に住める一軒家を探している方、
・豊かな自然を求めて移住を考えている方、
・空家を活用してゆったり過ごせる本屋を作りたい方、
・ほうきの製作工房、革ジャンの製作工房を探している方、
・カフェやコーヒー店、ゲストハウスの開業を検討している方、
・アルプスと星空を眺められるサウナを開業してみたい方、
・狩猟で生活をしてみたい方などなど、さまざまな需要があります!

※閲覧いただいた中で、

・この方にぜひ自分の空家を使ってほしい!
・この方に紹介できる空家や物件を知っている!

という方がいらっしゃいましたら、市空家活用係までご連絡ください。(連絡先は末尾をご確認ください。)
相手方と話をおつなぎいたします。

【1件成約となりました!】
空家所有者さんより、「空家を貸したい」と市へ申し出があり、空家活用ニーズ登録者の方へ話をおつなぎしたところ、無事成約となりました!
こじんまりとした物件や、それなりに古い物件であっても、様々な需要がありますので成約に結びつく可能性があります!
ぜひ空家活用係まで物件情報をお寄せいただければと思います。

 

【空家を活用したい人へ】空き家の活用ニーズを募集します!

市空家活用係では、市内の空家解消のため、「空家を活用したい人(買いたい・借りたい人)のニーズ」を募集します。

安曇野市内には1000件以上の空家がありますが、そのうち800件は、建物本体に大きな劣化は見られない利活用可能な空家です。
しかし、これらの空家は、所有者の方が「需要があるとは思えない」「売ったり貸したりするほどの物件ではない」「物件が古すぎる」「今風の家ではない」「新築でないと売れないのでは」などの理由により、市場に流通せず、その多くが利活用される機会なく解体などされてしまうのが現状です。

しかし、昨今、住宅に関するニーズは多様化しており、「古くていいから安い家に住みたい」「レトロな家に住みたい」「自分でDIYして家を修理して暮らしたい」「古民家カフェをしたい」「安く家を買って大規模にリフォームし、新築同然にしたい。その方が基礎から新築するより安上がりと聞いた」などの、空家だからこそほしいという需要があります。

そこで、市空家活用係では、空家を活用したい人(買いたい・借りたい人)のニーズを募集し、空家所有者とのマッチングを行います。
空家を活用したいと思っている方は、ぜひ活用ニーズをご登録ください。

空家を活用したい人のニーズを募集するチラシ

「空家を活用した人のニーズを募集します!」案内チラシ [PDFファイル/846KB]

 

空家の活用ニーズ登録の流れ

空家の活用ニーズ登録は、以下の図の流れで行います。

空家の活用ニーズの流れを説明した図

(1)空家を活用したい人は、「空家の活用ニーズ登録票 兼 同意書・誓約書」(様式第1号)を記入し、空家活用係へ提出します。

(2)空家活用係で収集した活用ニーズを、空家所有者や空家関連団体等へ定期的に提供します。また、活用ニーズについては、市ホームページなどに掲載し広く閲覧できるようにします。

(3)空家所有者の方で活用ニーズを閲覧します。利用してほしいニーズの方がいたら、空家活用係へ報告します。

(4)空家活用係から、空家を活用したい人へ、空家所有者情報を提供します。

(5)空家を活用したい人から、空家所有者へ連絡します。

(6)賃貸や物件購入などについて契約交渉を行います。

※これらの手続きの間、市空き家バンク・空家対策補助金などの制度や、不動産業者・空家関連民間団体などの業者により、空家を活用したい人・空家所有者双方へ各種サポートを行います。

 

ニーズ登録の方法について

 
登録方法

以下の「空家の活用ニーズ登録票 兼 同意書・誓約書」(様式第1号)を記入し、空家活用係へ提出してください。

・Word版: 空家の活用ニーズ登録票 兼 同意書・誓約書(様式第1号) [Wordファイル/218KB]
・PDF版: 空家の活用ニーズ登録票 兼 同意書・誓約書(様式第1号) [PDFファイル/255KB]

注意事項

・掲載内容は、ホームページ上での公開や、空家所有者・空家関連団体への提供を行いますので、公開してもよい範囲での情報記入をお願いいたします。

・空家所有者や空家関連団体へは、ある程度まとめて活用ニーズを提供します。提供までに時間がかかることもありますのでご了承ください。

・登録しても、登録ニーズに合致する物件がなくマッチングに至らない可能性があります。本取り組みはマッチングを確約するものではありませんのでご了承ください。

提出方法

ファクス・メール・窓口持ち込み・郵送などの方法で、空家活用係までご提出ください。 

ファクス: 0263-72-3176
メール: akiya@city.azumino.nagano.jp

※イメージ画像をメール添付される場合は、メール本文に「空家活用ニーズ登録であること」「氏名」「住所」の3点を必ずご記入して送付してください。

登録されたら

登録票を提出いただきましたら、以下のような台帳を空家活用係で作成し、ホームページ上への公開や、空家所有者・空家関連団体への提供を行います。

【登録例】安曇野市空家を活用したい人(買いたい・借りたい人)登録票 [PDFファイル/333KB]

登録内容を
修正したい

以下の「空家の活用ニーズ登録の変更(取消し)届出書」(様式第2号)を記入し、空家活用係へ提出してください。

・Word版: 空家の活用ニーズ登録の変更(取消し)届出書(様式第2号) [Wordファイル/15KB]
・PDF版: 空家の活用ニーズ登録の変更(取消し)届出書(様式第2号) [PDFファイル/47KB]

※登録年月日がわからない場合は、その箇所は空欄でご提出ください。空家活用係で確認の上追記いたします。

 

安曇野市空き家バンクも閲覧してみましょう

安曇野市では、空家を売りたい・貸したい所有者と、空家を買いたい・借りたい方の間をつなぐために、空き家バンクを設置しています。
どなたでも閲覧することができますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

詳細については、こちらをご覧ください。→ 安曇野市空き家バンク<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?