ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > まちづくり > 出前講座 > 市の空家対策 > 出前講座「いま、知っておきたい 空家の基礎知識」

本文

出前講座「いま、知っておきたい 空家の基礎知識」

記事ID:0061357 更新日:2021年3月10日更新 印刷ページ表示

出前講座「いま、知っておきたい 空家の基礎知識」

令和3年度から、講座のオプションとして、「出張!空家相談会」が同時開催できるようになりました。
専門家への個別相談ができますので是非ご利用ください。

詳細は下記をご覧ください。


市で実施している『協働のまちづくり出前講座』のメニューに、空家に関する講座が追加されました。
区や公民館等、地域の中で空家問題について学ぶ機会としてご活用ください。

『協働のまちづくり出前講座』の概要についてはこちら

出前講座の様子
【講座の様子】

講座内容

全国的に増加している空家問題。
安曇野市でも1,000戸以上の空家が確認されています。

この講座では、市の空家対策の概要や、昨今の空家の状況を学びます。
さらに、将来自分の家が空家になったらどうすればいいのか、近所が空家になったときは、等、それぞれの立場で何ができるかを一緒に考えていきます。

*講座には個別の空家相談は含まれません。
 個別相談を希望する場合は「出張空家相談会」の同時開催をお申込みください。

時間

60分(質疑応答含む)または20分

*予定の時間にあわせて都合のよい方を選んでください。
 20分のコースは60分の内容を短縮したものとなっています。

講師

空家対策室 職員

チラシ

受講者の募集等にご活用ください。

出前講座チラシ(講座のみ) [PDFファイル/529KB]

出前講座チラシ(講座+相談会) [PDFファイル/1.02MB]

申込み

申込みの方法や詳細、問い合わせ等は、協働のまちづくり出前講座のページをご確認ください。

オプションメニュー:出張!空家相談会

出前講座と同時開催で、専門家による個別の相談会を開催することが可能です。
原則として講座を実施したのと同じ会場で、講座後に開催することとなります。

開催は予約制で、予約者が5名以上必要ですので、事前に相談希望者を募ってください。(主催者が募集)

出張相談会チラシ(相談会のみ) [PDFファイル/587KB]

費用

無料

時間

おひとり20分以内

相談員

  • 司法書士(相続、登記、遺言、信託、成年後見、など)
  • 建築士(利活用、リフォーム、リノベーション、住宅診断、耐震、など)
  • 市職員(管理不全空家、市空き家バンク、補助制度、など)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?