ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・防犯・交通安全 > 防災情報 > 防災情報 > 令和4年度安曇野市災害対策本部指揮本部訓練(職員訓練)を実施しました

本文

令和4年度安曇野市災害対策本部指揮本部訓練(職員訓練)を実施しました

記事ID:0068416 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

第1回災害対策本部指揮本部訓練

第1回災害対策本部指揮本部訓練を11月27日(日曜日)に実施しました。

市役所の業務時間外に、糸魚川-静岡構造線断層帯を震源とする直下型地震(震度7)が発生したことを想定し、災害発生メールを受信した職員が市役所本庁舎に参集。本庁舎4階大会議室に、机やホワイトボード、パソコンなどを準備し、災害対策本部室の設置を行い、その後、災害対策本部指揮本部の業務を行う班ごとに分かれ、災害状況を想定した課題をもとに対応方法を確認しました。

 訓練状況1  訓練状況2

 訓練状況3  訓練状況4

第2回災害対策本部指揮本部訓練

第2回災害対策本部指揮本部訓練を1月29日(日曜日)に実施しました。

第1回訓練とは参加者が異なるため、訓練内容や想定は前回と同様ですが、今回は災害対策本部長(市長)、副本部長(副市長)、教育長、各部長が集まる「災害対策本部会議」を開催するところまで行いました。

市民の安全を確保するため、災害時に迅速な対応ができるよう、今回の訓練で得た反省事項をもとに、市災害対策本部体制の改善を行います。

訓練写真  訓練画像

訓練画像  訓練画像

訓練項目

  1. 職員参集訓練
  2. 安否確認等回答訓練
  3. 災害対策本部室設置訓練
  4. 災害対策本部指揮本部業務図上訓練

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?