ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードを紛失したとき

記事ID:0083125 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

令和4年4月1日 組織改編に伴い各支所地域課の記載から地域課を削除

マイナンバーカードを紛失した場合

コールセンターへ連絡しカードの一時停止をしてください

マイナンバーカードを紛失した場合は、カードの悪用を防ぐため、下記のコールセンターに連絡し、一時停止の手続きを行ってください。また、外出先でマイナンバーカードを紛失した場合は、最寄りの警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えてください。

コールセンター電話番号

コールセンターでの一時停止の手続きは24時間365日受付をしています。

イナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178  ※無料

個人番号カードコールセンター(ナビダイヤル):0570-783-578  ※有料

 

一時停止後の解除(マイナンバーカードを発見した場合)

一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、本庁舎市民課または各支所で一時停止解除の手続きを行ってください。(一時停止解除を行うまではマイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載されている電子証明書は利用できません。)

申請受付窓口

  • 本庁舎1階市民課(2番窓口)
  • 各支所窓口

必要な持ち物

​本人が手続きをする場合
  1. 発見したマイナンバーカード
  2. カード交付時に設定した暗証番号が書かれたメモ(お持ちの場合)
法定代理人が手続きする場合(本人が15歳未満または成年被後見人の場合)
  1. 発見したマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類〔A〕(マイナンバーカード、運転免許証等)詳細については「本人確認書類について」をご確認ください。)
  3. カード交付時に設定した暗証番号が書かれたメモ(お持ちの場合)
任意代理人が手続きする場合
  1. 発見したマイナンバーカード
  2. 代理人の本人確認書類〔A〕(マイナンバーカード、運転免許証等)詳細については「本人確認書類について」をご確認ください。)
  3. 市から送付した照会回答書兼委任状に必要事項を記入したもの(代理受取を希望する人へ郵送しますので、事前にお電話等でご連絡ください。)
  • 任意代理人が手続きをされる場合は、照会回答書兼委任状が必要です。
  • 照会回答書兼委任状に暗証番号などの記入漏れがあったり、誤りがあった場合は、手続きできません。

 

マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードの再交付を希望する場合は、マイナンバーカードの再交付申請を行ってください。(紛失による再交付の場合は、交付手数料が1,000円かかります。)

交付申請の方法については、「マイナンバーカード申請・受取りについて」をご覧ください。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?