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コンビニ等で署名用電子証明書の暗証番号再設定(初期化)ができます

記事ID:0086963 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

令和4年3月1日 利用可能店舗にローソンを追加

マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6から16桁のパスワード)を、忘れてしまったり、ロックがかかってしまった場合には、お近くのコンビニエンスストア等で再設定(初期化)することができるようになりました。
※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁のパスワード)は、コンビニエンスストア等では再設定(初期化)できませんので、市役所本庁市民課もしくは各支所窓口で手続きを行ってください。

利用者向けチラシ [PDFファイル/675KB]

利用可能店舗

令和4年2月8日より、全国のセブンイレブンで利用できます。
令和4年3月1日より、全国のローソンで利用できます。

順次、利用可能店舗が拡大される予定です。利用できる店舗は以下のリンク先で確認できます。
公的個人認証サービスポータルサイト(コンビニでキオスク端末を使う​)へ<外部リンク>

利用方法

STEP1 コンビニエンスストア等に行く前の事前準備

※事前準備には、NFC搭載のスマートフォン、マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁のパスワード)が必要です。

  1. スマートフォンに専用アプリ「JPKI暗証番号リセット」をインストールします。
  2. 専用アプリでマイナンバーカードを読み取り、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁のパスワード)の入力と顔認証を行います。

STEP2 コンビニエンスストア等での手続き

※手続きには、マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁のパスワード)が必要です。

  1. 事前準備完了後、24時間以内にコンビニエンスストア等のキオスク端末にて、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁のパスワード)を入力します。
  2. 新たな署名用電子証明書の暗証番号(英数字6から16桁のパスワード)を入力して再設定(初期化)します。

資料等

利用できる時間

  • スマートフォンの操作
    毎日24時間、利用できます。
  • コンビニエンスストア等のキオスク端末操作
    毎日6時30分から23時00分まで利用できます。
    ※上記時間内であっても、機器の保守点検等で利用できない場合もあります。あらかじめご了承ください。

手続き方法等が不明の時は、コールセンターにお問い合わせください

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178

  • 平日   9時30分から20時00分まで
  • 土日祝日 9時30分から17時30分まで
    ※年末年始(12月29日から1月3日)を除く

音声ガイダンス後にプッシュダイヤルで、次の番号を選択してください。
「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」
→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

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