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亡くなったとき(死亡届)

記事ID:0069467 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

死亡届について

亡くなったことを知った日を含め7日以内に、市役所本庁市民課または各支所地域課へ死亡届を提出してください。
届出後、火葬許可証を発行します。

届出先

次のいずれかの役所へ届け出てください。

  •  死亡者の本籍地
  •  届出人の住所地(所在地)
  •  死亡地

必要なもの

  • 死亡診断書(死亡を確認した医療機関で交付されます)
  • 届出人の印章(ゴム印等は不可)

死亡届以外の手続き

亡くなられた方が以下に該当する場合は、後日、それぞれの窓口で手続が必要です。

  •  国民健康保険に加入していた場合
  •  国民年金に加入していた場合
  •  後期高齢者医療保険を持っていた場合
  •  印鑑登録をしていた場合             等 

 

死体埋葬・火葬許可申請

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