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戸籍謄本・抄本等の交付請求

記事ID:0069471 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

戸籍謄本・抄本等の交付請求

戸籍謄本等の発行について

戸籍謄本等は、本籍のある市区町村でしか発行できません。

  • 本籍が安曇野市にある方→安曇野市にご請求ください。
  • 本籍が他の市区町村の方→本籍のある市区町村にご請求ください。

    戸籍謄本等の写しは市役所本庁舎市民課(1階2番窓口)または各支所地域課窓口、郵送による請求でお取りいただけます。マイナンバーカード(個人番号カード)に有効な利用者証明用電子証明書が搭載されている方は、コンビニエンスストアなどで戸籍謄本等を取得できます。

請求できる方

本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)

(注)「身分証明書」は本人のみ請求できます。

それ以外の方は、電話等で予めご相談ください。

請求に必要なもの

本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)が市役所窓口で請求する場合

  1. 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)本人確認については、「本人確認書類について」をご覧ください。
  2. 直系尊属、直系卑属に当たる方からの請求の際、請求された戸籍に請求者の名前が載っていない場合は、直系にあたることを証明できる資料(戸籍謄本等)の提出を求めます。

上記以外の方が市役所窓口で請求する場合

  1. 窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート等)本人確認については、「本人確認書類について」をご覧ください。
  2. 代理人の場合は委任状
  3. 代理人以外の場合は、請求が正当なものであることを示す疎明資料

本人、配偶者(夫または妻)、直系尊属(父母または祖父母)、直系卑属(子または孫)以外の方が戸籍謄本等を請求するときは、請求理由を請求書に詳しく記入してください。

コンビニエンスストアの多機能端末機で請求する場合

マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)が必要になります。

「安曇野市民の方はマイナンバーカードでコンビニ交付が受けられます」をご覧ください。

ただし、本籍が安曇野市以外の方は事前に利用申請が必要です。

詳しくは「本籍地証明書交付サービス」について」をご覧ください。

 

郵送による戸籍謄本等の交付請求

市役所や市政窓口に来られない方のために、郵送により戸籍謄本等の交付請求を受け付けています。 郵送による請求では、返送先は、原則として請求者の現在住民登録している住所に限ります。

詳しくは「郵便による請求について(戸籍・住民票など)」をご覧ください

 

手数料

 

証明書の種類

手数料

戸籍謄本・抄本(全部事項証明・個人事項証明)

450円

除籍・改製原戸籍 謄本・抄本

750円

身分証明書

300円

受理証明書・戸籍記載事項証明

350円

戸籍の附票の写し(一部・全部)

300円

 

詳しくは「各種証明手数料」をご確認ください。

 

添付ファイル

戸籍証明書等交付請求書(窓口用) [PDFファイル/71KB]

戸籍・住民票・税証明委任状 [PDFファイル/119KB]

戸籍証明・住民票等の交付申請書(個人郵送請求用) [PDFファイル/49KB]

戸籍証明・住民票等の交付申請書(法人郵送請求用) [PDFファイル/103KB]

 

 

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