ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

印鑑登録証明書の交付申請について

記事ID:0069668 更新日:2021年3月1日更新 印刷ページ表示

印鑑登録証明書の交付申請について

印鑑登録証明書は、次の2つの方法で交付を受けることができます。

郵送による請求はできませんので、ご注意ください。

また、印鑑登録証明書の交付手数料は1通300円となります。

窓口で申請する場合

本庁舎市民課または各支所地域課の窓口に印鑑登録証(安曇野市民カードまたは、旧町村発行の印鑑登録証)をご提示いただければどなたでも交付を受けることができます。

安曇野市民カードを提示できない場合は証明書を交付することができませんので、必ず持参してください。

安曇野市民カードまたは登録印を紛失してしまった場合は再登録手続きが必要となりますので、上記の「印鑑登録の申請について」をご確認の上で手続きを行ってください。

 

コンビニ交付(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

平成28年7月7日にマイナンバーカードによる証明書コンビニ交付サービスを開始しました。利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機を操作することで証明書を取得できます。詳しくは下記のリンクをご確認ください。

「安曇野市民の方はマイナンバーカードでコンビニ交付が受けられます」

 

添付ファイル

 印鑑登録申請書(兼代理人選任届) [PDFファイル/67KB]

 印鑑登録廃止届・亡失届(兼代理人選任届) [PDFファイル/74KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?