ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

転出届(他の市区町村・国外への引っ越し)

記事ID:0068660 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

​令和4年4月1日 組織改編に伴い各支所地域課の記載から地域課を削除

転出届の手続きについて

他の市区町村、または国外へ転出される方は、転出の届出が必要です。
他の市区町村へ転出される場合、転出届を出していただくと、転出証明書を発行いたします。この転出証明書を持って新住所地で転入手続きをしてください。
なお、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを使って特例による転出をされる場合は、転出証明書は発行されません。特例による転出をしたあと、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを持って新住所地で転入手続きをしてください。
国外へ転出される場合も、転出証明書は発行されません。

受付窓口

市民課窓口(本庁舎 1階2番窓口)または各支所窓口

届出期間

引っ越しをするおおむね2週間前から、引っ越し後14日以内

届出に必要なもの

引っ越しする(した)ご本人または同一世帯の方が手続きされるとき

1. 窓口に来られる方の本人確認ができるもの

  (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証等)

  本人確認についての詳細は「本人確認書類について」をご覧ください。

2. マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(特例転出および海外に転出される方のみ必要になります。)

上記以外の方が代理で手続きされるとき(任意代理人)

上記1及び2に加えて、引っ越しする(した)ご本人からの委任状をお持ちください。

その他届出に関連してお持ちいただくもの

安曇野市の印鑑登録証・国民健康保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険被保険者証・福祉医療受給者証などをお持ちの場合は、別途ご案内がありますので関連する書類などをお持ちください。

 

オンラインでの転出手続きの方法

マイナンバーカードを使って、マイナポータルから転出手続きができます。

オンラインで手続きすることにより市役所に来ていただく必要はありませんが、転入先の市区町村では転入手続きが必要です。

利用できる方

  1.  電子証明書(マイナンバーカード交付時に設定した4桁と6桁以上の2種類の暗証番号)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  2.  日本国内での引っ越しをする方(外国への転出時は利用できません)

転出手続きができる方

  1.  申請者本人が単身で引っ越す場合
  2.  申請者本人と同一世帯が引っ越す場合
  3.  申請者ではない同一世帯員が引っ越す場合(引っ越す方の中にマイナンバーカード所有者がいる必要があります)

手続きに必要なもの

  1.  マイナンバーカード
  2.  インターネット上でマイナポータルへログイン可能なパソコンまたはスマートフォン

手続き方法

  1.  制度の詳細やよくある質問はデジタル庁ホームページ<外部リンク>をご覧ください。
  2.  マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!<外部リンク>

郵送での転出手続きの方法

転出届は、郵送により提出を行うことができます。
郵送で手続きされる場合は、市役所市民課に必要書類をお送りください。必要書類が届きましたら転出証明書を発行し、ご本人あてに送付いたします。(特例による転出または国外へ転出される方は除く)

 

必要書類(郵送していただくもの)

  1. 転出届(郵送による転出)
  2. 返信用の封筒(切手を貼付の上、宛先・宛名を書いたもの)(特例による転出または国外へ転出される方は不要です。)
    転出証明書は新住所地または安曇野市の旧住所地以外には送付できません。
  3. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)のコピー)本人確認についての詳細は「本人確認書類について」をご覧ください。

-注意-

安曇野市の印鑑登録証・国民健康保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証・介護保険被保険者証・福祉医療受給者証などをお持ちの方は、別途安曇野市への手続きが必要になる場合があります。

 

特例による転出

特例による転出は、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方に限ります。カードの交付を受けているご本人またはご本人と同一世帯でともに転出される方が手続きできます。郵送で手続きされる場合、「マイナンバーカード(オモテ面)または写真付の住民基本台帳カード(オモテ面)の写し」を送っていただくと、転入地市区町村にカードを提示することにより、転入手続きを行えます。

 

必要書類(郵送していただくもの)

  1. 転出届(郵送による転出)
  2. マイナンバーカード(オモテ面)または写真付の住民基本台帳カード(オモテ面)の写し

-注意-

  • 転出先が国外の場合、特例転出の対象になりません。
  • 転入先でカードの暗証番号の入力が必要です。(数字4桁)
  • 引っ越しをした日から14日以内、かつ転出予定日から30日以内に必ず転入手続きをしてください。

送付先

  〒399-8281 長野県安曇野市豊科6000番地 安曇野市役所 市民課宛て

 

添付ファイル

転出届(郵送による転出) [PDFファイル/285KB]

住民異動届用委任状 [PDFファイル/91KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?