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マイナンバーカードとは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのICカードです。
マイナンバーカードは、通知カード(もしくは個人番号通知書)とともに送付されました個人番号カード交付申請書等により申請した方に交付されます。
マイナンバーカードの申請をしていただいてから、カードが出来上がるまでに1か月ほどお時間がかかります。マイナンバーカードの受取りは市役所本庁舎市民課窓口で直接お渡しする方法(交付時来庁方式)と、本人限定郵便でマイナンバーカードを郵送する方法(申請時来庁方式)の2通りがあります。
交付申請書に、必要事項を記入して顔写真(縦4.5センチメートル・横3.5センチメートルで、最近6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)を添付してください。)詳しくは「顔写真のチェックポイント」<外部リンク>でご確認ください。
同封の申請用封筒により、地方公共団体情報システム機構に郵送するか、市役所本庁舎市民課または各支所地域課窓口へお持ちください。
また、パソコン、申請書のQRコードを読み取りスマートフォンからの申請も可能です。
申請書をお持ちでない方は、市役所市民課または各支所地域課窓口で発行いたします。
マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、申請者の方に個人番号カード交付予定通知書をお送りいたします。通知が届きましたら本人が受け取りにお越しください。
本人が病気等やむを得ない理由により、市役所窓口にお越しになることができない場合に限り、代理人がカードの受け取ることもできます。
15歳未満の方または成年被後見人には、本人とその法定代理人が同行してください。
交付する窓口は市役所本庁舎市民課窓口のみです。
必要書類をお持ちいただけない場合は交付できません。
上記1から5の持ち物のほかに
申請時の際は必ずご本人が窓口にお越しください。マイナンバーカードが出来上がりましたら暗証番号を設定したカードを本人限定郵便で郵送いたします。
必要書類をお持ちいただけない場合は申請受付できません。
詳細につきましてはマイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご覧ください。