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次の日程・場所で、顔写真の撮影などマイナンバーカード交付申請サポートを行っています。
マイナンバーカードの申請方法がわからない、顔写真の撮影がうまくいかないなどで申請サポートをご希望の方は、ご自身の本人確認書類またはマイナンバーカード交付申請書を持参の上で下記の場所へおこしください。
日 時 | 場 所 |
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令和5年6月12日(月曜日)から(終了日未定) 平日 午前9時から午後4時30分まで |
本庁舎1階 市民課(2番窓口) |
マイナンバーカードの交付をご希望の場合は、マイナンバーカード交付申請書を提出していただく必要があります。また、マイナンバーカードは、交付申請書を提出していただいてからカードをお渡しできるまでに、約1ヶ月ほどお時間がかかります。
本人確認を行うタイミングの違いで、2種類の申請方法があります。
QRコード付きのマイナンバーカード交付申請書がお手元にある方は、QRコードを利用してweb申請することができます。証明用顔写真は、スマートフォン等で撮影した画像データを使用することができます。
QRコード付きのマイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合は、再発行ができますので本庁舎市民課へお電話等でご連絡ください。
申請方法について詳しくは、「スマートフォンによる申請方法<外部リンク>」をご覧ください。
また、スマートフォン等をお持ちでなくても、マイナンバーカード交付申請書のQRコードを読み込んで顔写真撮影とweb申請を同時に行うことができる証明写真機を利用いただくことで申請することができます。
交付申請書に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5cm・横3.5cmで、最近6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)を添付してください。詳しくは「顔写真のチェックポイント<外部リンク>」でご確認ください。
申請用封筒に入れて地方公共団体情報システム機構に郵送するか、本庁舎市民課または各支所窓口へお持ちください。
マイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合は、再発行ができますので本庁舎市民課へお電話等でご連絡ください。
申請書の提出から約1ヶ月程度が経過して、マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、申請者へマイナンバーカード交付予定通知書をお送りします。詳しくは次のリンク先をご確認ください。
申請時に交付申請者本人が受付窓口におこしいただき、必要書類等が確認できましたら、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取ることができます。
次の必要書類のご用意がない場合は、申請時来庁方式での申請受付はできません。
申請書の提出から約3週間程度が経過して、マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、本人限定受取郵便でカードを郵送いたします。受け取りの際は、本人が運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をご提示いただく必要があります。