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マイナンバーカードの交付申請

記事ID:0103902 更新日:2024年1月29日更新 印刷ページ表示

 

市内商業施設で「マイナンバーカード交付申請サポート」を実施します!

 安曇野市では、現在マイナンバーカード交付率70%、申請率80%を超えている状況です(令和5年10月1日現在)。さらに、マイナンバーカードの普及を促進するため、下記のとおり「マイナンバーカード交付申請サポートキャンペーン」を実施します。

 キャンペーン期間中、申請に必要な写真の無料撮影とその場で申請を受付するサービスを平日の本庁に加え、市内商業施設で休日に実施します。​また、マイナンバーカードをすでに取得された方の健康保険証利用の申し込みの手続きもサポートします。

実施概要

 ■会場・期間

 
  会 場 曜  日  ・  時  間 期 間

1

ベイシアあづみの堀金店

 サービスカウンター付近(南側入口付近)

期間中の土・日・祝日のみ

午前10時から午後4時まで

令和5年11月3日から12月17日まで

令和6年1月6日から2月25日まで

 

(終了しました)

デリシアあかしな店  入口前

(終了しました)

令和5年11月3日から11月26日まで
 

(終了しました)

イオン豊科店  3階イオンホール

(終了しました)

令和5年12月2日から12月24日まで

 1 ベイシアあづみの堀金店サービスカウンター付近(南側入口付近)

ベイシアあづみの堀金店サービスカウンター付近

ベイシア_2

 

■サポート内容

 1 マイナンバーカード交付申請受付 および 証明写真の撮影

 2 マイナンバーカード所有者に対する健康保険証利用申込みなどのマイナポータル操作サポート

 

■持ち物

1 交 付 申 請   運転免許証などの本人確認書類、交付申請書(お持ちの方のみ)

2 健康保険証利用申込 マイナンバーカード(交付時に設定した4桁の暗証番号が必要となります。)

■サポート対象者

1   交 付 申 請  安曇野市内に住民登録がある方(申請者本人が受付する必要があります)
           
※15歳未満の方、成年被後見人の方は法定代理人の同伴が必要となります。
               ※再交付申請の受付は、交付申請書を持参した方に限ります。

2  健康保険証利用申込   利用者証明用電子証明書が格納されたマイナンバーカードを所有する方
                                            (
本人のみ)

​■新聞広告

新聞広告

顔写真撮影などマイナンバーカード交付申請サポートを行っています

次の日程・場所で、マイナンバーカード交付申請サポート(顔写真の撮影など)を行っています。

マイナンバーカードの申請方法がわからない、顔写真の撮影がうまくいかないなどで申請サポートをご希望の方は、ご自身の本人確認書類またはマイナンバーカード交付申請書を持参の上でご利用ください。

 
日 時 場 所

令和5年6月12日(月曜日)から(終了日未定) 

 平日 午前9時から午後4時30分まで

本庁舎1階 市民課(2番窓口)

 

 

マイナンバーカードの交付申請について

マイナンバーカードの交付をご希望の場合は、マイナンバーカード交付申請書を提出していただく必要があります。また、マイナンバーカードは、交付申請書を提出していただいてからカードをお渡しできるまでに、約1ヶ月ほどお時間がかかります。

本人確認を行うタイミングの違いで、2種類の申請方法があります。

マイナンバーカードを本庁舎市民課で受け取る場合(交付時来庁方式)

申請方法

スマートフォン等で申請する場合

QRコード​付きのマイナンバーカード交付申請書がお手元にある方は、QRコードを利用してweb申請することができます。証明用顔写真は、スマートフォン等で撮影した画像データを使用することができます。

QRコード付きのマイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合は、再発行ができますので本庁舎市民課へお電話等でご連絡ください。

申請方法について詳しくは、「スマートフォンによる申請方法<外部リンク>」をご覧ください。

また、スマートフォン等をお持ちでなくても、マイナンバーカード交付申請書のQRコードを読み込んで顔写真撮影とweb申請を同時に行うことができる証明写真機を利用いただくことで申請することができます。

書類で提出する場合

交付申請書に必要事項を記入し、顔写真(縦4.5cm・横3.5cmで、最近6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)を添付してください。詳しくは「顔写真のチェックポイント<外部リンク>」でご確認ください。

申請用封筒に入れて地方公共団体情報システム機構に郵送するか、本庁舎市民課または各支所窓口へお持ちください。

マイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合は、再発行ができますので本庁舎市民課へお電話等でご連絡ください。

受け取り方法

申請書の提出から約1ヶ月程度が経過して、マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、申請者へマイナンバーカード交付予定通知書をお送りします。詳しくは次のリンク先をご確認ください。

マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取る場合(申請時来庁方式)

申請時来庁方式の申請方法

申請時に交付申請者本人が受付窓口におこしいただき、必要書類等が確認できましたら、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取ることができます。

申請時来庁方式の受付窓口
  • 本庁舎1階市民課(2番窓口)
  • 各支所窓口
申請時来庁方式の必要なもの

次の必要書類のご用意がない場合は、申請時来庁方式での申請受付はできません

  1. 本人確認書類2点(顔写真付きの証明書類を1点以上含む)(詳細は「本人確認書類について」をご確認ください。)
  2. 顔写真(縦4.5cm・横3.5cmで、最近6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)を添付してください。詳しくは「顔写真のチェックポイント<外部リンク>」でご確認ください。)
  3. 【お持ちの場合のみ】マイナンバーカード交付申請書
  4. 【お持ちの場合のみ】通知カード(個人番号が記載された緑色の紙製カード)(通知カードは申請時に回収させていただきます。)
  5. 【お持ちの場合のみ】マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード

申請時来庁方式のカード受け取り方法

申請書の提出から約1ヶ月程度が経過して、マイナンバーカードの交付準備が整いましたら、本人限定受取郵便でカードを郵送いたします。受取りの際は、本人が運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をご提示いただく必要があります。

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