ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナンバーカードの交付申請

記事ID:0103902 更新日:2024年6月24日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの交付申請

マイナンバーカードの交付申請ご希望の場合は、必ずご本人確認を行います。この確認のタイミングの違いにより2種類の申請方法があります。

また、マイナンバーカードは、交付申請をしてからカードをお渡しできるまでに、約1ヶ月ほどお時間がかかります。

 ▶ 交付時来庁方式 (本人確認をカード受け渡し時に行う方式)

 ▶ 申請時来庁方式 (本人確認を申請時に行う方式)

YouTubeチャンネル「マイナンバーカード有効期限・更新」篇

マイナちゃんとマイメロディをキャラクターとして起用した動画のリンクを掲載します。ぜひご覧ください。

「マイナンバーカード有効期限・更新」篇(1分20秒)<外部リンク>

「マイナンバーカード有効期限・更新」篇(30秒)<外部リンク>

マイナンバーカード 有効期限・更新 篇

マイナンバーカードを本庁舎市民課で受け取る場合(交付時来庁方式)

申請方法

スマートフォン等で申請する場合

 マイナンバーカード交付申請書がお手元にある場合、スマートフォンよりQRコードを利用してweb申請することができます。

 マイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合、再発行ができますので市民課へお電話等でご連絡ください。

  ▶申請方法詳細 → 「スマートフォンによる申請方法<外部リンク>

 ※スマートフォン等がない場合、証明写真機よりマイナンバーカード交付申請書のQRコードを読み込んで申請することが可能です。

書類で提出する場合

 (1) 交付申請書に必要事項を記入

 (2) 顔写真を添付  顔写真(縦4.5cm・横3.5cmで、最近6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)

  ▶  詳細 → 「顔写真のチェックポイント<外部リンク>

 (3) 申請用封筒に入れて地方公共団体情報システム機構に郵送、または本庁舎市民課各支所窓口へ提出

 ※マイナンバーカード交付申請書がお手元にない場合、再発行ができますので市民課(0263-71-2489)へお電話等でご連絡ください。

受け取り方法

 申請書の提出から約1ヶ月程度で、申請者へマイナンバーカード交付予定通知書をお送りします。

  ▶詳細 → 「マイナンバーカードの受け取り

マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取る場合(申請時来庁方式)

申請時来庁方式の申請方法

  申請時に交付申請者本人が市民課窓口に来庁し、必要書類等の確認ができましたら、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取ることができます。

申請時来庁方式の受付窓口
  • 本庁舎1階市民課(2番窓口)
  • 各支所窓口
申請時来庁方式の必要なもの

次の必要書類のご用意がない場合は、申請時来庁方式での申請受付はできません

  1. 本人確認書類2点  (顔写真付きの証明書類を1点以上含む。 お持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。  詳細は「本人確認書類について」をご確認ください。)
  2. 【各支所窓口のみ】顔写真を添付してください。 (詳しくは「顔写真のチェックポイント<外部リンク>」でご確認ください。※顔写真規格 : 縦4.5cm*横3.5cm、 6ヶ月以内に撮影した無帽・正面・無背景のもの)  
  3. 【お持ちの場合のみ】 マイナンバーカード交付申請書
  4. 【お持ちの場合のみ】 通知カード (個人番号が記載された緑色の紙製カード) (通知カードは申請時に回収させていただきます。)
  5. 【お持ちの場合のみ】 マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード

申請時来庁方式のカード受け取り方法

 申請書の提出から約3週間程度で、本人限定受取郵便でカードを郵送いたします。

 ご自宅での受け取りの際は、本人が運転免許証や健康保険証などの本人確認書類をご提示いただく必要があります。

皆さまのご意見を
お聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?