本文
マイナンバーカードの申請時または受取時の本人確認書類の種類は下記のとおりです。
※マイナンバーカード申請・受取方法等の詳細は「マイナンバーカードの申請・受取」をご覧ください。
<通知カードまたは個人番号通知書を持参できる方のみ>
<通知カードとは>
通知カードは、平成27年11月以降にマイナンバーをお知らせするために送付された紙製のカードです。
通知カードは令和2年5月25日に廃止となり、「個人番号通知書」に変わりました。
<個人番号通知書とは>
個人番号通知書はマイナンバーをお知らせするために通知される書類です。令和2年5月25日以降、出生や海外転入などにより新たにマイナンバーが付番された人へ、住民票に記載されてから3週間程度でお届けしています。
有効期限内で、官公庁が発行した顔写真付きのものに限ります。
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された有効期限内のものに限ります。