本文
第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査【令和8年2月8日執行】
2月8日(日曜日)は、衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。
選挙は民主主義の基盤であり、私たちが政治に参加する最も重要で基本的な機会です。
棄権することなく、ぜひ投票に行きましょう。
投票日当日ご都合の悪い方は、期日前投票をご利用ください。
【投票日】 令和8年2月8日(日曜日)
【時 間】 午前7時から午後8時 (第19投票所大口沢公民館に限り午後6時まで)
【持ち物】 投票所入場券(あると受付がスムーズです。入場券がなくても本人確認ができれば投票できます)
今回は次の3種類の投票が行われます
1.衆議院小選挙区選出議員選挙
候補者の氏名を記入します。
2.衆議院比例代表選出議員選挙
政党その他の政治団体の名称もしくは略称を記入します。
3.最高裁判所裁判官国民審査
やめさせた方がよいと思う裁判官の氏名の上の欄に「×」印をつけます。
安曇野市で投票ができる方
安曇野市の永久選挙人名簿に登録され、投票日に選挙権を有する次の人です。
- 日本国民で、投票日に満18歳以上(平成20年2月9日以前生まれ)の人
- 令和7年10月26日以前から引き続き安曇野市に住所を有している人
安曇野市内で転居した方
安曇野市への転居の届出日が、
- 令和8年1月20日以前 ↠ 市内の新住所地で投票できます。
- 令和8年1月21日以後 ↠ 市内の旧住所地で投票できます。
※投票所は、投票所入場券に記載されています。
令和7月10月27日以降に安曇野市へ転入の届出をした方
前住所地に3か月以上住んでいた場合は、原則前住所地の市区町村で投票ができます。
令和7年10月27日以降に安曇野市から転出した方
転出前に安曇野市に3か月以上住民登録があり、安曇野市の選挙人名簿に登録されている(安曇野市を転出して4か月経過していない)場合は、安曇野市で投票できます。
※転出後4か月経過で安曇野市の選挙人名簿から抹消されます。また、転入先では転入後3か月経過で選挙人名簿に登録されます。
なお、事前に投票用紙を取り寄せる等の手続きをすることにより、安曇野市の投票所へ出向かずとも、現住所地で投票することができます。
詳しくはこちら【滞在地での不在者投票のご案内】をご覧ください。
投票所入場券
1月28日から順次配送予定です
入場券の配送は早くても1月28日以降となります。
すべて配送するまでには数日かかるため、本庁舎の期日前投票が始まる1月28日までに入場券がお手元に届かない場合がありますが、
本人確認ができれば入場券がなくても投票ができますので、ぜひ投票へお越しください。
入場券について
投票所入場券(ハガキ)を世帯主宛てに郵送します。ハガキ1枚には同一世帯の有権者4人分の入場券が含まれています。
入場券は、各人ごと切りはなして投票所へお持ちください。
入場券を失くしても、本人確認ができれば入場券がなくても投票ができます。
選挙公報
候補者の経歴・政見などを掲載した選挙公報は、投票日の2日前までに新聞折り込みやポスティングによりお届けします。
発行後は、市役所・各支所の窓口にも備え置きます。
郵送を希望される方は、安曇野市選挙管理委員会事務局までご連絡ください。
投票所
市内には75の投票所があり、お住まいの場所により投票所が指定されます。当日は指定された投票所で投票してください。
投票所が前回の選挙と変わっている地区がありますので、投票所入場券に記載の投票所名および案内図をご確認のうえ、お出かけください。
各投票所の場所はこちら【選挙当日の投票所】からご確認いただけます。
期日前投票
投票日当日(2月8日)にご都合のつかない方は、期日前投票をご利用ください。
期間と場所
■1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)
- 安曇野市役所<外部リンク>
■1月31日(土曜日)から2月7日(土曜日)
・どの投票所でも投票できます。指定はありません。
・場所によって期日前投票の期間が場所が異なりますのでご注意ください。
※不在者投票所は、安曇野市役所3階の1箇所のみです。
時間
午前8時30分から午後8時まで
宣誓書(兼請求書)
期日前投票では、最初に宣誓書(兼請求書)に「日付・住所・氏名・生年月日」を記入し、受付に提出していただきます。
※入場券の裏面が宣誓書(兼請求書)になっていますので、事前に記入しておくと受付がスムーズになります。
※入場券をお持ちでない場合は、期日前投票所に備え付けの宣誓書(兼請求書)をご利用ください。
平日の昼間に期日前投票所にお出かけになる場合は、デマンド交通「あづみん」をご利用いただけます(あらかじめ登録が必要です)。是非ご活用ください。
デマンド交通あづみんについて、詳しくはこちらをご覧ください。
期日前投票での最高裁判所裁判官国民審査について
最高裁判所裁判官国民審査は2月1日から始まります。
1月28日から31日までの間に期日前投票をされた方に最高裁判所裁判官国民審査の投票所再入場券をお渡しします。
2月1日以降投票される際にお持ちください。
持参しない場合でも投票はできます。

不在者投票
郵便による不在者投票
「郵便投票証明書」の交付を受けた重度の身体障がいのある人が、在宅で郵便により投票ができます。事前に「郵便投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、早めに手続きをお願います。
詳しくはこちら【郵便等による不在者投票のご案内】をご覧ください。
病院や老人ホームでの不在者投票
不在者投票ができる施設に指定されている病院や老人ホーム等に入院・入所している人は、その施設で投票できます。日時は施設により異なりますので、詳細は各施設へお尋ねください。
滞在地(他市区町村)での不在者投票
投票日に仕事等で他の市区町村に滞在中の人は、滞在先の選挙管理委員会で投票ができます。
詳しくはこちら【滞在地での不在者投票のご案内】をご覧ください。
投票日までに18歳になるが、今はまだ17歳という方の投票
投票日当日までには18歳を迎えるが、投票をしようとする日現在は18歳に満たないという方は、不在者投票ができます。
不在者投票は、安曇野市役所3階の選挙管理委員会事務室で行います。(支所では取り扱っておりません。)
なお、18歳の誕生日の前日以後は不在者投票ではなく、期日前投票になります。(法律上、誕生日の前日に年齢が加算されるため。)

詳しくは安曇野市選挙管理委員会までお問い合わせください。
開票について
投票後に堀金総合体育館で即日開票し、午後9時から作業開始予定です。
開票速報は市ホームページおよび開票所入り口の掲示板で確認できます。
電話での問い合わせはご遠慮ください。

